フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

世の中にはこういう仕事もあります

 

f:id:LifeYouth:20200902195648j:image

 レジリエンスとは、「外からの力が加わっても、また元の姿に戻れる力」を意味する言葉のです。

「回復力」「抵抗力」「復元力」などとも訳されます。

 

一年前には、真夏にマスクをして外を歩いている社会になるとは誰も想像できなかったでしょう。

 

新型コロナウイルス、いつ起きてもおかしくないと言われている大地震、そして、最近は毎年のように発生している、想定外の大規模洪水など、私たちは、今まで経験したことのない社会の中で、生きなければならなくなりました。

 

指標なき社会で、我々は日々過ごさざるを得ないことになってしまいました。

 

そんな時に役に立つのが「レジリエンス」の力です。

レジリエンスの力を鍛えていれば、しなやかな考え方、生活力、精神力で、一人くらいは、自分の身の周りの家族くらいは、守ることができるような気がします。

 

物事を超ポジティブ、超楽観的に考えてしまうくせをつけること、

楽しかった思い出、懐かしい思い出以外は、過去は振り返らず、前しか見ない、今日のこと、明日のことしか考えない生き方もあり!のような気がします。

明るく陽気に!です^ ^