フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

辞典、辞書は色々

 

今まで色々な辞典、辞書を買いました。

国語辞典に始まり、漢和辞典、英和辞典、和英辞典、古語辞典、仏和辞典、英英辞典、広辞苑類語辞典などなど。

国語辞典や英和辞典は何種類も買ったなぁ。

そんな中で、高校生の時に買って大学時代も愛読していた辞典が出てきました。

f:id:LifeYouth:20201011194010j:image

ビアスのシニカルな表現に納得したり、なるほどと思ったりした学生時代を思い出します。

今、パッと読み直してみたんですが、内容は全然古くなっていませんでした。

100年以上前に書かれたものですが、今も通用する辞典です。

短いのをいくつか紹介します。

 

【奇行】とても安上がりな有名になる方法。

【習慣】自由を束縛する手錠。

【過激主義】今日の問題に投入された明日

      の保守主義

【利己的な】他人の利己に対する配慮が欠け

      ている。

【忠誠】まさに裏切られんとする人々に

    特有の美徳。

【会社】個人的責任を負わずに個人的利益を

   獲得できるようにするための巧妙な

   仕掛け。

 

hahaha!

f:id:LifeYouth:20201011201237j:image