フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

人間には行方不明の時間が必要です

f:id:LifeYouth:20201219211530j:image

今日のブログのタイトルは、

私の好きな詩人、茨木のり子の詩の中に

出てくる一節です。

忙しく仕事に追われると思い出します。

f:id:LifeYouth:20201219211822j:image

行方不明の時間の長さはともかく、

さまざまなしがらみから離れて、

自分を取り戻すため、周りとの関係性のない

自分そのものになるため、

ひととき存在を消してみたい。

ニュートラルに物事を考えるため、

あるいはな〜んにも考えないために。

f:id:LifeYouth:20201219211751j:image

ふらっと予定なく旅に出ることが一番よいのだけれど、そんな時間がなくても、リフレッシュのためにも、行方不明は必要だ。

 

茨木のり子のこの詩の最後はお茶目だ。

完全なる行方不明になった場合、

「その折りは

 あらゆる約束ごとも

 すべては

 チャラよ」