フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

どんぶり勘定にも程がある😤

f:id:LifeYouth:20210228150432j:image

来年度の契約について人事から打診があった。

私は、社員ではなく一年単位の雇用契約だが、年功序列の社員の制度に当てはめる処遇のため、今回の契約は半年契約で、その後大幅に給与はダウンとのこと。

ちなみにこの一年、目に見える成果を出したが年功序列のこの会社には関係ないと言われた💦

 

ジョブ型とか成果主義とかは全く関係ない人事制度の会社だが、期限の定めのない雇用契約即ち社員とは違う私の雇用契約にもかかわらず、あまりにも雑である。

給与が下がるのは構わないが、業務内容については一切触れずというのは、あまりにも大雑把過ぎる。

今まで同様の業務内容のレベルを暗に求められ
る気がしているが、サービスは終わりだ。

f:id:LifeYouth:20210228150742j:image

この会社は歴史あるメーカーだが、「ジョブ・ディスクリプション(job description)職務記述書」なんて一切無い会社なので、社員以外のプロフェッショナル人材を受け入れる制度はない。

仕事しない、できない社員には天国のような会社ではある。