フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

5月3日、憲法記念日

f:id:LifeYouth:20210503134758j:image

f:id:LifeYouth:20210503135008j:image

現行憲法を最初から最後まで読んだ日本人って

どのくらいいるんだろう。

前首相も読んだことがなかったくらいだから、

政治家すら読まないくらいだし、一般の人は、

読んだことない人が多いのかもしれない。

 

憲法は、中学生の時に最初に習い、日本語の

格調の高さを感じたのを覚えている。

私は、大学は法学部に入ったが、中学生時代に

受けた影響が大きかったのかも。

就職などを考えると、経済学部、商学部が進められた時代でした。

私は、好きなこと、学びたいことを第一に学部は選びました。

意外に真面目(^^)

 

日本国憲法は、100条ちょっとで、分量的にも読みやすい。

年に一回くらい、全文を読むのもよいと思う。

社会人として、日本国民として、原点を考える契機になると思う。

f:id:LifeYouth:20210503134908j:image