フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

サービス業ではない「銀行」

f:id:LifeYouth:20210606120106j:image

神奈川県の中核都市の一つ、人口も横浜市川崎市ほどではないが、それらに次ぐクラスの都市の駅前にあるメガバンクの支店での出来事です。

 

一昨日、窓口から現金を振り込みに行きました。

振り込み先などを伝票に書いて終わると思ったら、大きな間違いでした。

まず、支店の入口にある総合受付みたいなところで、要件を注げないと先に進みません。

その時点で、先客あり、待たされます。

要件を告げ、いくつか聞かれて、振り込み用紙への記載のみならず、私の個人情報や振り込みする理由などを別に記載するA4裏表を記載するようにと用紙も渡され、それも含めて書くように要求されました。

その内容は、私の氏名、生年月日、住所、電話番号なんて序の口で、

勤務先、その住所、電話番号、職種なとにも回答を要求され、更には振り込み理由も細かく書くように要求されました。

面倒なのでそれらを書き終えると、次は、窓口から呼ばれるのを待ちます。

ちなみに窓口は二つのみしか開けていません。

20分待ち、やっと窓口から呼ばれ、色々記入した書類と振り込む現金を渡しました。

書類に未確認部分があったのか、追記を3箇所要求され、記入しました。

その後、身分を証明するものを要求され、運転免許証も合わせて渡しました。

やっと振り込み手続きが終わると思ったら、

びっくりすることを告げられました。

では、と再度また違う番号札を渡され、30分ほどお待ち下さいと!

えー!

あとは振り込み処理をするだけじゃないのか!

聞くと、ここでは受付をするだけとのこと。

内容の確認や処理は、横浜にあるセンターで行うとのこと。

それなら最初に言ってくれ!

わかっていたら、この銀行から振り込まなかったよ。

顧客のことなんて関係ないって感じのメガバンク

ここまで酷くなったなんて!

こりゃ衰退産業だな。

f:id:LifeYouth:20210606120536j:image

ちなみに、先月、信用金庫から振り込みをしましたが、書類も面倒ではなく、トータルで数分で振り込みが出来ました。

今、私はメガバンク、信用銀行、郵便局、労働金庫にそれぞれ口座を持っています。

5年前までは、今まで勤務していた会社の都合、理由は旅費精算金の振り込み先を一つの銀行に指定されていたので、メガバンク全ての口座を持っていました。

今はそれらは解約し、今勤務している会社指定の銀行のみにしました。

郵便局からは、他の金融機関への振り込みは未だに出来ず、不便ですし、メガバンク慇懃無礼でここに書いたような酷さです。

信用金庫は不便な点もありますが、ベターな金融機関だとの結論です。