フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

優しい⁈駆除方法『庭の金木犀に蜂の巣作りが…』

f:id:LifeYouth:20210727152812j:image

久しぶりのブログです。

東京オリンピック開会式前後、会社は前半の夏休みです。

夏休みですが、新型コロナパンデミックの緊急事態宣言下であり、旅行もせずオリンピックテレビ観戦の毎日です。

見始めると忙しいスケジュールとなり、明日からの仕事なんて無理!ψ(`∇´)ψ

今週いっぱい休みたい!

 

昨日、花の水遣りしている時に、なにげなく金木犀の木を見たら、蜂🐝が巣作りを初めていました。

いつから作り始めたのか、全く気づかず。

大きくならないうちになんとかしなくては!

観察していると数匹が巣作りの真っ最中。

必ず一匹は、蜂の巣の上、数メートルで偵察している。すごい役割分担。

蜂は足長バチっぽい。

f:id:LifeYouth:20210727105037j:image

 

足長バチによる蜂の巣は、こんな感じで巣作り中です。

f:id:LifeYouth:20210727111208j:image
f:id:LifeYouth:20210727111202j:image
f:id:LifeYouth:20210727111205j:image
f:id:LifeYouth:20210727111158j:image

困った。

困った。

と、

イデア💡閃いた。

玄関で蚊が入るのを防ぐため、時々蚊取り線香を焚いていたのを思い出し、金木犀の根元に置いてみました。

しばらくすると、蜂たちは巣から出始め、こんなにいたのかというくらいに巣から出てきました。

f:id:LifeYouth:20210727115539j:image

あとで作りかけの巣を取り除きます。