フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

ちくわぶ、ご存知ですか^ ^

子供の頃から大好き。 おでんの具だけでなく、ちくわぶだけを甘辛く煮て食べたりも。 関西にはない具材で、なんでこんなのが美味しいんだ!と時々言われます。 我が家は、自家製で作っているお店から、昔から買っています。美味しいんです ただ、今は住まい…

仕事終わりに1階のバル🍺へ

一つの仕事が終わり、軽く一杯。 仕事場の30階から1階のレストラン街へ。 初めて入った店でしたが、なかなかよかった。 食事もまぁまぁで、軽くいくには最適の店。 さっと飲んで🍺、さっと食べて🥗🥘

よっちゃんイカだよ😁

この歳になると、もう細かいことに我慢しなくなります。 恥ずかしいとか大人気ないとか、nothing! 仕事でも、上司だからとか、役員だからとか、 忖度nothing! 何十年ぶりに見かけて買いました! よっちゃんの酢漬けイカ 正式名称は、「カットよっちゃん」…

小田原駅は提灯でお出迎え

先日の出張帰りは、小田原駅で乗り換え。 駅は観光ムード、welcome感いっぱい。 仕事帰りでなくて、天気が悪くなくて、元気があったら、絶対に小田原駅で途中下車した❗️ 駅のホームから小田原城が見えました👀

今日のランチは「浜松餃子チャーハンセット」だ!

雪が降るとの天気予報の中、朝から静岡へ出張🚅です。 ランチは、駅の近くの五味八珍(静岡ローカル中華店)で、浜松餃子チャーハンセットをいただきました。 すごいボリュームでおなかいっぱい❗️ チャーハンも餃子も美味しくいただきました。 浜松餃子は、餡…

出勤時のランチはお弁当

今週の出社は1日だけ。 あとは2日間は展示会、セミナーで外出。 あと2日間は在宅で仕事。 出社の時のランチがいつも悩ましい。 同じビル、近くのランチの弁当にも飽きてきて、食欲も湧かない💦 ちょっと足を伸ばして駅の反対側のビルへ。 お弁当は揚げ物が多…

これがラーメンだ!

私の大好きなラーメン🍜は、昔ながらのシンプルなラーメンです。 最近は町中華と言われているところで出るラーメンです。 東京のど真ん中、有楽町駅でそれを味わいました。大満足です😊 ついでにこれまた昔ながらのチャーハンも頼みました。

久しぶりの「みなとみらい」エリア

やはりいいな、横浜は。 あぁ気持ちいい! 朝のみなとみらい。私が生まれ育った横浜市西区。この地は、かつては三菱のドックがあったところ。当時は企業内の土地であり、当然入れなかった。これからパシフィコ横浜へ展示会&セミナー受講へ。

深夜の緊急警報📣

想定外の津波による緊急警報。 奇しくも明日は阪神淡路大震災の日。 しかも神奈川県だけか、全国のどこかで警報、注意報が発令されると、その度にあの嫌な警報音が鳴り出す。 ご丁寧に、情報が更新されるとまた警報音が… 音と同時に登録していたスマートフォ…

鈍行列車で出張

風は冷たいけど気持ちよく晴れた☀️一日でした。 年明け、初の出張は、静岡県の三島、富士の両市です。 穏やかな日差しの金曜日。 のんびりモードを醸し出したく、鈍行列車の旅いや出張とした週末金曜日です。 帰りは、熱海駅で途中下車。 ぶらぶら歩いて土産…

有隣堂、最高です✨

会社帰りに横浜駅で途中下車し、西口にある有隣堂に行きました。 有隣堂は、横浜にある老舗の本屋で、伊勢佐木町に本店があります。 西口の店は、久しぶりに寄りましたが、売り場面積がすごく拡張されていました。 とにかく本の種類が多い。 本を手に取りな…

富士山が見えるとなんだかうれしい😄

三連休も終わりです。 神奈川県の真ん中あたり。 海岸沿いからも車🚙で2,30分くらいで、もう景色は山に近づけます。 丹沢山系の山々を北に見て、西を見ると、 畑の向こうに富士山。 なんでもない風景の中に富士山が見えると、気持ちはアップ。 不思議な山です。

Amazon中毒💦

三連休二日目。 晴れて☀️良い天気です。 昨年からのコロナ禍で在宅率が増え、Amazonを利用する機会がとても増えました。 スマートフォンで手軽に注文でき、数日後には品物が届く。 更には、探している品物が色々な種類があることも次から次へと教えてくれる…

雪のち快晴(1月7日)

昨日の曇天から雪の天気から、今日は一転して 快晴の朝でした。 風はちょっと冷たいけど、気持ちよい朝です。 東京都内から西を望むと、下界はまだ屋根に雪が残っています。 遠くに、富士山がキレイに見えます!

在宅勤務、午後から雪です

在宅勤務でよかった。 天気予報通りで、昨日の晴天☀️から、一転、 今日は、昼間の気温は、朝より下がり、正午に 1℃に😨 そして雪が降り出し、夕方には積り始めました。 明日の通勤時間帯は、電車遅れそう。

2022年、湘南地方は穏やかにスタート

2022年も早くも5日目。 晴れ☀️が続いた穏やかな日も、一旦、今日までみたいです。 湘南海岸は、のんびりとした空気で満ちています。 海岸の先には、大島が望めました。 そして氏神様へ初詣⛩ おみくじ引いて大吉が出て、幸先よい2022年。 穏やかに、明るく、…

東京箱根大学駅伝

昨年に続いて今年もテレビで応援しています。 それまでは、沿道に出て「ガンバレー!」と、 新春の初大声出しをしていたのですが、コロナ禍で応援自粛に協力し、今年も出来ずに残念です。 東京〜箱根の区間は、馴染みのある場所、場所が出てくるので、懐かし…

2022年 元旦

あけましておめでとうございます🎍 今年の初日の出は、寒さ厳しくテレビで😅 ダイヤモンド富士^ ^ 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ※昨年のリアル初日の出☀️はこちらです。

そして、年越しそばへ

2021年大晦日。 変わらぬものは、変わらぬままでいい。 年越しそばも。 色々あった2021年も無事に大晦日を迎えることができたことに感謝です✨ また、拙プログにお越しいただいた皆さんにも感謝いたします。 皆さま、良い年をお迎えください。 では、いただき…

2021年大晦日、12時16分

神奈川県の海沿いで、ミゾレが降っています! 明日は晴れて、初日の出☀️が拝める予報です。

パクチー、春雨、ベトナムづくし

昨夜は、恵比寿にあるベトナム料理屋さんで会食でした。 ビール、ハイボール、そして全ての料理は、もちろんベトナム🇻🇳オンリーでした😊 甘かったり、辛かったり、色々な味を楽しみました。

仙台に来ています

仕事です。 東京から新幹線で1時間半。 あっという前に着きます。 ランチは、もちろん牛タン! 東京に進出しているようなチェーン店を避け、 東北大学出身の部下の案内で仙台ローカルの店に行きました。 定食をオーダー。 牛タンの厚さ、そして2段重ねという…

珈琲ショップに珈琲買いに🚙

薄寒い日曜日です。 だいたい毎朝、コーヒー☕️を飲むので、ある程度まとめて買っていても2,3ヶ月に一回は、買いに行く感じです。 以前みたいに、会社帰りに寄り道したり、乗り換え駅のターミナル駅で買い物したりということも無くなり、コロナの影響ってこ…

仕事で外出、東京ビッグサイト

昨日は、りんかい線で国際展示場駅で下車。 東京ビッグサイトへ行ってきました。 夏までは、東京オリンピックのプレスセンターとして使われていました。 展示会場として再開です。 空気は乾燥しているし、コロナによるマスク生活の息苦しさから、ひとときで…

好きな時に仕事して、好きな時に休む!

そんなサラリーマンになりたい!😊 を、ちょっと実現した気分の日曜日の朝。 別に日曜日の空き時間に、FM放送やCD💿聴きながら、仕事するのもありかな。 自分勝手に時間の調整ができるほうがいい❗️ その代わりやるべきことはやる👍 そんな時間の使い方もコロナ禍を…

静岡県裾野市は滝がいっぱい

街中にある五竜の滝。 御殿場線が、かつては東海道線だった頃、この滝の横に旅館があり、そこに皇室の方々が泊まったそうです。 なかなか迫力がある滝でした。 次は、山の中に入って小さな神社の横にあった滝です。 帰り道、市内からはこのように普通に富士…

「鉄の歴史館」釜石市

鉄の町、釜石市。 ラグビーの町、釜石市。 仕事の最終日は、釜石市発展の源になった鉄を扱った歴史館を見学。 山の上にあり、眺めもよく、気持ちのよい場所でしたが、眼下の街並みを見ると、津波で襲われた地形を改めて見直してしまいました。 鉄鉱石が取れ…

「津波」を日常で感じる

岩手県釜石市は、小さな町です。 今月始めに仕事で3日間滞在しました。 町を歩いていて、10年前の東日本大震災の津波の怖さ、恐ろしさを伝える場面にいくつか出会いました。 海からかなり離れた街中でも津波は、襲ってきた事実を伝えています。

「浜千鳥」

岩手県釜石市の地酒です。 今月はじめ、釜石市で開催された「ぼうさいこくたい2021」に参加し、釜石最後の夜に初めて飲みました。美味かった! 飲みやすく優しい感じの味わいでした。 ということで、帰りに駅の売店でお土産に購入しました。

安定、確実の一品【カレーライス】

今日は、静岡県にある事業所に出張しました。 ここの食堂のカレーは絶品です。 味、スパイス、具材の大きさ。 それで大盛り頼んで310円❗️ もう大好きです(^^)