フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

仕事で外出、東京ビッグサイト

昨日は、りんかい線で国際展示場駅で下車。 東京ビッグサイトへ行ってきました。 夏までは、東京オリンピックのプレスセンターとして使われていました。 展示会場として再開です。 空気は乾燥しているし、コロナによるマスク生活の息苦しさから、ひとときで…

好きな時に仕事して、好きな時に休む!

そんなサラリーマンになりたい!😊 を、ちょっと実現した気分の日曜日の朝。 別に日曜日の空き時間に、FM放送やCD💿聴きながら、仕事するのもありかな。 自分勝手に時間の調整ができるほうがいい❗️ その代わりやるべきことはやる👍 そんな時間の使い方もコロナ禍を…

静岡県裾野市は滝がいっぱい

街中にある五竜の滝。 御殿場線が、かつては東海道線だった頃、この滝の横に旅館があり、そこに皇室の方々が泊まったそうです。 なかなか迫力がある滝でした。 次は、山の中に入って小さな神社の横にあった滝です。 帰り道、市内からはこのように普通に富士…

「鉄の歴史館」釜石市

鉄の町、釜石市。 ラグビーの町、釜石市。 仕事の最終日は、釜石市発展の源になった鉄を扱った歴史館を見学。 山の上にあり、眺めもよく、気持ちのよい場所でしたが、眼下の街並みを見ると、津波で襲われた地形を改めて見直してしまいました。 鉄鉱石が取れ…

「津波」を日常で感じる

岩手県釜石市は、小さな町です。 今月始めに仕事で3日間滞在しました。 町を歩いていて、10年前の東日本大震災の津波の怖さ、恐ろしさを伝える場面にいくつか出会いました。 海からかなり離れた街中でも津波は、襲ってきた事実を伝えています。

「浜千鳥」

岩手県釜石市の地酒です。 今月はじめ、釜石市で開催された「ぼうさいこくたい2021」に参加し、釜石最後の夜に初めて飲みました。美味かった! 飲みやすく優しい感じの味わいでした。 ということで、帰りに駅の売店でお土産に購入しました。

安定、確実の一品【カレーライス】

今日は、静岡県にある事業所に出張しました。 ここの食堂のカレーは絶品です。 味、スパイス、具材の大きさ。 それで大盛り頼んで310円❗️ もう大好きです(^^)

釜石の夜は絶品の刺身に塩辛、おでん

出張で岩手県釜石市に来ました。 鉄の町釜石は、太平洋に面する魚の町でもあります。 宿泊するホテルの裏側に、カウンターだけのメニューもない、常連さんしか行かないような店に、たまたま入りました。 お通しのイカの塩辛の新鮮さを味わい、最後は何故か辛…

ご当地ラーメン

岩手県出張2日目のランチは、釜石ラーメン。細麺のちぢれ麺でさっぱりしょうゆ味でした。半チャーハン付きで800円。 まぁまぁ満足😊

釜石市に着きました

新幹線の新花巻駅前は、お店などな〜んにもありませんでした。 唯一あった店で昼食。 紅葉は真っ盛りです。 昼食後、車で陸前高田経由で釜石へ。 先ほど、ホテルにチェックイン。 大浴場でさっぱりしてきました😊

これから岩手県釜石市へ

おはようございます。 神奈川県は晴れ☀️ています。 これから岩手県釜石市へ。 2泊3日の出張です。 アクセス悪いのでかなりの距離の移動に加えて、時間もたっぷり💦 天気が良かったのが救いです。 東京から新幹線で新花巻駅まで行き、そこからレンタカーで途中…

今日のランチは丸亀製麺弁当

朝はちょっと冷えましたが、日中は暖かい日差しの11月4日木曜日です。 本日は、都内に出勤です 通勤電車内も混んできました。 昼食の弁当も一通り食べ尽くし、今日は、初めての丸亀製麺弁当にチャレンジです。 うどん屋さんだけあって、主食はご飯ではなくう…

投票という行動

衆議院議員選挙が終わりました。 我が家は田舎にあるので選挙カーも駅前での街頭演説やビラ配りにも遭遇しませんでした。 静かでいいですよ 相変わらずの低投票率だったようで。 大学時代、政治学、思想史を学んだ経験から、戦後75年以上経ってもまだまだだ…

定年モノの本はつまらなかった(>_<)

精神科医とドイツ文学者の書いたという点に多少の期待を持ちつつ読みましたが、つまらん内容でした。 この種の世代をターゲットにした本は、読まないのですが、区切りの年齢を迎えて、買ってみたいのですが、失敗でした。 私にとっては、内容は特段、読書で…

旧 吉田茂邸は庭もいい!

前日、再建された建物内を初めて見学しました。(前回のブログ) 昨年、今年もつい先日までは、コロナ禍の影響で建物内には入れませんでしたが、邸園は入れていました。 バラの季節、梅の季節に伺った時の写真を載せます。 薔薇は、吉田茂が大好きでした。

旧 吉田茂邸

戦後日本の基礎を作った政治家の旧宅です。 ここで生涯を閉じました。 大日本帝国憲法を、民主主義、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義など今の日本の形である民主主義国になるべく、占領軍総司令部と、憲法改正を成し遂げた総理大臣です。 火災で消失し…

「風の男 白洲次郎」青柳恵介著

第二次世界大戦後、敗戦国日本を民主主義国に導き、占領軍最高司令官と堂々と渡り合った日本人がいた。それがこの著書の主人公 白洲次郎だ。 彼は、政治家でも官僚でもなかった。 しかし、彼の存在なくして、今の民主主義国日本、そして現憲法は、存在しなか…

打ち合わせはパフェ食べながら

今日は出社しました。 通勤電車は、かなり混んできました。 夕方からのお嬢さんたちとの打ち合わせ。 場所変えて、食べながら😄

今日のお台場は晴天☀️

久しぶりのお台場。 展示会場に行ってきました。 このエリアは再開発が予定されていて、店舗は寂しい感じです。 観光客は、ちらほらいました。 天気は良かった☀️ 遅いランチは、ヴーナスフォートで親子丼。

かわいい愛弟子から誕生日プレゼント

うれしい❗️ パソコンのマウスが壊れ、ああぁと思っていた矢先に、誕生日プレゼント🎁にマウスをいただきました。 なんというフットワーク! なんというタイムリーヒット! びっくり! ありがとう😊❣️

私事ながら今日は誕生日

いくつになってもうれしい。 毎年、お祝いしてくれるのは、JALとANAでもうれしいよ。 また誕生日は、大きな区切りの一日でもある。 今年は区切りの歳。 もういいだろうという感じ。 健康第一で、 自由に、 嫌は嫌、好きは好き、 自分に超素直に、 生きていき…

今日のランチはちらし寿司

どんよりした曇り空。 時々小雨の木曜日です。 今日は休み。 のんびり。 ちょっと贅沢に特上チラシを 出前してもらいました。

絵本「やまのかいしゃ」

ストレスいっぱいの都会に勤めるサラリーマンには、お薦めの絵本です。 電車に乗ってストレスが待つ職場へ向かう、 我々サラリーマン。 このくらいは許される社会、会社であって欲しいな、ほのぼの生きたいなと思います。 給料は、この20年で下がり続け、OEC…

初秋刀魚

秋刀魚が高い高いとニュースで言っていたから、買いに行く気もなかったのですが、 今日、他の日用品を買うついでに久しぶりに覗いたスーパーマーケットで、生の秋刀魚が売っていました。 ちょっと小さめでしたが一匹100円! 早速、塩焼きに。 旬のものは旨い…

「プリンシプルのない日本」白洲次郎

彼が書いた文章を集めた文庫です。 いや〜、痛快な文章があちこちに出てきて、 スッキリしました。 私の勤めている会社の人たちが、まさに白洲次郎が批判しているような人の集まりなだけに、痛快感はひとしおでした。 白洲次郎は、東北電力の会長を務めてい…

クリスマス🎄

こんにちは。 9月も最終週です。 今週末は10月です。 今年は、昨年に比べ台風の当たり年です。 今週末には台風16号が日本列島に近づきます。 中秋の名月🌕のお月見が終わり、秋本番! 早くもコンビニは、もうクリスマス🧑‍🎄準備です。

自家製冷やし中華

既に9月も半ば過ぎているのですが、今シーズン初の冷やし中華です。 久しぶりの冷やし中華です。 自家製冷やし中華は、中華そばより上に乗せる具のほうが多いのと、あまり冷えていないのが特徴です😃💦

コーヒーフロート

コーヒーフロートなんて以前いつ食べた?飲んだのか忘れるくらい久しぶり! リモートワークでの打ち合わせ後に、飲みました。 コロナの影響もあり、店はガラガラでした。 アイスクリームが美味しかったな。

中秋の名月、今年は満月

なんとか見ることが出来ました😊 19時頃に撮りました。

最高のファンタジーだ!

祝日㊗️の20日にはぴったりの最高の映画を観た! ほっこりさせてくれ、勇気をもらえる、これぞアメリカ映画だ。 ストーリーはもちろん、ところどころで交わされる会話も、粋な創りの映画だ。 映画は学校だとあらためてガッテンだ! 理屈を超越したことって、…