フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

4月18日(水)の鎌倉市内

昨日、用事があって鎌倉へ行きました。 合間の時間でちょっと散策🚶‍♂️ 平日でも小町通りは大混雑💦 ざっと感じた感覚では、外国人旅行客が8割くらいかな。

仕事〜息抜き〜仕事〜散歩の一日

横浜の中区桜木町を仕事場のメインにしてから、3ヶ月が経ちました。それまでは東京都品川区大崎でしたが、桜木町に変えて良かったとつくづく感じています 昨日は、朝、スターバックス☕️で打合せして昼は気分転換に横浜公園のチューリップを楽しみ、ランチは…

花見🌸は近所で@神奈川県

今年はなんとなくイマイチの咲き具合でしたが、神奈川県の自宅🏠周辺で花見を楽しみました。 まずは、高句麗、百済の時代に創建された高来神社。大磯で。 次は、平塚市の湘南平。 買い物ついでに小さな河川沿いでも。 というここ数日でした。 日本はどこででも…

新潟に行ってきた🚄(仕事)

東京駅から上越新幹線で新潟へ。 上越新幹線は、12両編成で自由席が多くグリーン車は一両だけ。 本数も少なく、東海道新幹線とはだいぶ違う。 東京駅は、インバウンドの人でかなり混んでいました。 高崎駅過ぎるとトンネルばかり。 上毛高原駅あたりから雪が…

庭園コンサートと梅の香り

昨日、神奈川県大磯町にある吉田茂 元首相の旧宅での庭園コンサート🎵を聴きに行ってきました。その後、梅の香りが気持ち良い庭園を散策して、帰宅しました🚶。 リフレッシュできました✨✨

アンリシャルパンティエのプリンのシュークリーム

横浜駅西口での仕事のあと、高島屋に寄って、 久しぶりに買いました。 以前から好きなシュークリームです。

毎年お詣りする神奈川県の六所神社⛩️

2024年1月6日、初詣に行ってきました🚶コートが要らないくらいの暖かな良い天気☀️ でした。お祓い受けてスッキリ✨御神木からパワーもいただきました。 災害と事故で始まった新年。 どうかこれ以上の悲劇が起こらぬように。

正月🎍3日は初笑いへ

やはりライブはいい。 三味線、笛、太鼓、そして笑い😆 昨日、横浜にぎわい座へ行って来ました。 にぎわい座へは10年振りくらいで、正月興行は 初めて。座席は満席でした。 出し物は、正月らしく、獅子舞から始まり、講談、神楽、落語と満喫できました!また行…

箱根駅伝、雨の中でも応援に行ったよ!

正月2日は神奈川県は昼前くらいから☔️。雨の中での箱根駅伝応援は初めてでした。私は、4区の5キロ地点で応援しました。選手が来るまで、お隣りで応援に来ていたご婦人としばし雑談。大磯プリンスホテルに宿泊していて沿道に出ての応援だそうで、各選手のこと…

2024 新年🎍

あけましておめでとうございます。 旧年中はありがとうございました。 本年は、嫌なことはやらない、嫌な人とは付き合わないを今まで以上に自分に正直に表明して、楽しい年にしたいと思います。2回も定年しているんだから、我が儘でいくぞ! 元旦、大磯から…

仕事と観光のハードな2日間でした

12月1,2日と、京都大学桂キャンパスと宇治キャンパス、そして三千院と鈴虫寺、松尾大社に行ってきました。 紅葉はピークを過ぎていましたが、それなりに楽しめました。 2日間を時系列で写真をアップします。

北鎌倉界隈 2023.11.18

今日は穏やかな天気です☀️ 昨日は風が強く寒い一日でした。一年振りに北鎌倉へ向かいました。 北鎌倉駅で降りて、まずは昔からやっている中華屋でシンプルラーメン食べて、ぶらぶら歩き JR横須賀線が、円覚寺境内を横切っているのを見ながら、鎌倉五山第四の…

冬のひまわり🌻

昨日、寒川神社⛩️に行った際、近くで「寒川・冬のひまわり」のイベントをやっていました。100円で、ひまわり🌻5本を自分で切って持って帰るというので参加しました。

横浜 鶴見の總持寺

一昨日、鶴見大学歯学部附属病院帰りに、 隣りにある總持寺にお参りしてきました。 ピカピカに磨かれた廊下は、毎日の雑巾がけの賜物です。 猪木さんにもお参りし、元気をいただいた❗️ 石原裕次郎さんにもお参り。 パワーをありがとうございます。

横浜ミニクルージング🚤

おはようございます。 昨日は終日、仕事で横浜 みなとみらい地区にいました。 13500歩、🚶。 夜は、ホームページ用の写真を撮りに、初めてナイトクルーズに乗ってみました。 カモメも飛んで来て、想像以上に楽しかった😊 本社はみなとみらいに決定^_^

かつての名称は、平和球場だった

横浜スタジアム️ 今も横浜スタジアムは、横浜公園の中にあります。 ベイスターズvsジャイアンツ戦に行って来ました。満員でした。それにしても打てないベイスターズ打線。それじゃ勝てないよなクライマックスシリーズ、大丈夫か今永投手を見ることができたの…

祝日だけど仕事をしに横浜国立大学へ

今日は敬老の日 なのですが、仕事で横浜国立大学へ行ってきました。 内閣府主催の「ぼうさいこくたい2023」でプレゼンテーションを弊社が行いました。 それにしても9月も半ばを過ぎたというのに暑くて暑くて 行きは、横浜駅からバス。帰りは、で横浜駅西口ま…

関東大震災から100年特別シンポジウム

東京・丸の内の東京商工会議所のホールへ、聴きに行ってきました。 久しぶりに時間の経つのを忘れるくらいの興味深く、楽しいシンポジウムでした。 100年前に甚大な被害をもたらした関東大震災。本震直後の大きな余震で、本震に耐えた建物も2日以上に渡る大…

スケールがすごい仙台城址

8月29,30日、東京以上に暑い東北、仙台でした。仕事が仙台国際センターであり、隣接地にある仙台城跡に、合間を見て行ってきました。 山城であり、山の上まできつかったですが、行ってよかったです。今まで見てきた山城とは全く違う。 全ては周りきれません…

美味しいジェラード🍨

仕事終わりにジェラード2種盛り&アイスコーヒー。初めて来たお店です。 大磯旧東海道沿いにあり、古民家をリノベーションしたお店です。 場所は、ちょっとわかりにくいのですが、有名店みたいです。 確かに美味しかった😊

関東大震災から100年、そして思い出辿り

今年は、関東大震災から100年目の年です。先日、神奈川県立歴史博物館での特別展に行ってきました。この博物館の建物は、旧横浜正金銀行の本店で、関東大震災を耐え抜いています。実物見て、確かに頑丈な石造りです。当時、世界各地に支店があったのも初めて…

トルコ料理🇹🇷、満喫

おはようございます☀蒸し暑い朝です。 昨日は、前の勤務先の部下からトルコ🇹🇷料理に誘われて行ってきました。銀座にある老舗のトルコ料理屋さんでした。 トルコビールで乾杯し、最後はトルコアイスクリームで締めてのトルコ料理尽くしでした。もっとクセがある…

仕事終わりに横浜スタジアム⚾️

久しぶりにナイター観戦️ 異常な暑さの一日でしたが、スタジアム内は、浜風があって意外に気持ち良かった。 着いてまずは、ハマスタグルメのシウマイカレー。 試合は、ベイスターズが打てなくてストレスフルなゲームでした。 この3連戦はキッズナイトみたい…

週末は伊豆で仕事でした

金曜日、土曜日と静岡県で仕事しました。沼津〜伊豆長岡〜三島。伊豆長岡の帰りにちょこっと修善寺寄り道。 ここでも外国人観光客が目立ちました。 沼津で仕事終えて、伊豆長岡へ。 こちらに泊まって仕事しました。 夜は地元の焼き鳥屋さんへ。 宿の朝食は軽…

横浜港散策 16515歩

おはようございます。今日、6月2日は、横浜の開港記念日です。子供の頃は、祝日のない6月で貴重な休日でした。市立の小中高は休み 天気予報通り、本日は雨の1日になりそうですから、花火大会は中止でしょう 昨日は、よく歩きました‍♀️トータル16515歩。 関内…

震生湖@神奈川県秦野市

一昨日も大きな地震が北陸地方能登半島でありました。 今年は、関東大震災から100年です。 関東大震災で、渋沢丘陵を流れていた谷川が、堰き止められてできたのが震生湖です。 震源地の相模湾からは、かなり離れており、いかに巨大な地震であったかがわかり…

盛岡駅周辺散策

ニューヨークタイムズの2023年に行くべきところのNo.1がロンドンで、No.2が盛岡! という訳で行ったのではないのですが、岩手山がどこからでも見えて、北上川も中心地を流れ、 いい町でした。 ちなみに、ユーミンの「緑の町に舞い降りて」という曲は、盛岡が…

1953年創業のイタリア料理店@銀座

東京の銀座一丁目にある、 老舗のイタリア料理店🇮🇹。 なんだか懐かしい味。 リーズナブルな価格で美味しくいただきました。

超忙しい(>_<)

4月半ばも過ぎましたね。 今年はも早く、あっという間にGWが視野に入ってきてしまいました。 定年し、サラリーマンやりながら、起業までして、振り返ってみるとかなり無謀なこの数年 今は起業2年目です。 起業後、経済産業省のあるスキームに採択されて、取…

神奈川県 大雄山 最乗寺

神奈川県の西側、南足柄市にあります。 電車ですと、 小田原駅から大雄山線で終点の大雄山駅下車。 そこから、大雄山 最乗寺の別名でもある道了尊行きのパスで終点まで行きます。 途中の杉並木が迫力いっぱいです。 今日、午前中に行ったのですが、雨上がり…