フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日曜日、そして夏は終わる

こんにちは。 在宅勤務が長引き始めた6月くらいから、部屋の中を少しづつ整理しています。 お盆休み前は、リクライニングチェアとオットマン、チェストを処分しました。 今日は、机周りの書類、しばらく見ていないカラーボックス下段などを整理しました。 や…

週末、月末の8月29日(土)です

4月からの在宅勤務主体の働き方で変わったことのひとつに、ネットショッピングが増えたことがあります。 在宅勤務は、打ち合わせも全てインターネットですから、必然的にパソコンに向かっている時間が長くなります。 様々な情報も、今まで以上にネットからと…

初めて飲みました!

おはようございます。 今日も残暑が厳しそうです。 在宅勤務も長くなると、オフィスとは違うストレスを抱えるということを実感しています。 先日、オフィスでの仕事のあと、久しぶりに寄り道をして、軽く外食をしました。 そこで飲んだレモンサワー。 凍った…

今朝の朝顔

おはようございます。 昨年4月、朝顔のタネを何種類か買って、ひと夏を楽しみました。 今年は、何にもしませんでしたが、昨年咲いたあとのタネが落ちていたようで、あちこちで朝顔の芽が顔を出しました。 それを集めて、プランターに植えて。 今年も朝顔の花…

言われたら言い返す! 倍返しだ!

先日、各部門の管理職、代表者約60人が集まった会議を主催した。 今、時節柄、zoomというインターネット会議システムを使い、我々、会議の主催者のみ会社の会議室に集まっての会議でした。 議題の最初が私からの報告事項であり、そのあと、質疑応答となった…

BCP✖️SDGs

私は、BCPとSDGsの親和性をいかにわかりやすく情報発信するかを考えています。 I am thinking about how to disseminate information about the affinity between BCP and SDGs in an easy-to-understand manner.

猛暑

15時の気温35℃。体感温度44℃((((;゚Д゚))))))外出禁止警報が必要!

長崎原爆忌

おはようございます。今日は長崎に原爆が落とされた日です。投下の候補都市は十数ヶ所のあったなかから小倉となり、そして当日朝、急遽、長崎になった。 75年前の11時2分に投下され、悲劇は今もって無くならない。合掌。 そうそう、本日放送される「半沢直樹…

8月は、笑いと音楽を浅草で

8月に入ると思い出す。 浅草演芸ホールで、寄席で落語、漫才を楽しみ、大喜利で「にゅうおいらんず」のバンド演奏で盛り上がるという、浅草の8月の楽しみ😃 ここ数年は、落語ブームで朝から並ぶような人気イベント。 今年も行けないなぁ。