フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き肉だ!

先日のBCP✖️SDGsウェビナー、そして今日のBCAOアワードの発表会と、資料作りと発表が終わり一区切り。 会社近くの小洒落た焼き肉屋でケジメの打ち上げだ!

今日も朝顔は元気です!

月曜日の朝。 朝から太陽☀️サンサンで気持ち良い朝です。 今週はもう10月になるというのに、我が家の朝顔は元気いっぱい! とうとうフェンスのところまで来て咲いています。 皆さんも良い1週間になりますように。

リンドウの花言葉

ドラマ「半沢直樹」が今夜最終回でした。 サラリーマンのストレスを日曜日の夜に発散してくれるようなドラマでした。 青くさい、あり得ないこと、ドラマだから、 などと斜に構えてあれこれいうより、ドラマはドラマとして楽しんで、ドラマが私たちの代弁者に…

BCPについて社外団体の研究会で報告します

明後日の29日に「特定非営利活動法人 事業継続推進機構」主催の研究会で報告をします。 災害時に命を守ること、家族を守ること、生活を守ることについて、考えるきっかけになればいいなぁと思います。 これから準備の続きをします。

秋刀魚、秋鮭、舞茸、さつまいも、エリンギ

「季節の5本串セット」を先日、仕事帰りにいただきました! 半年ぶりに訪れた店でした。 開いててよかった^ ^ オフィスでの雑談と、仕事終わりの一杯は、サラリーマンには重要! 新型コロナウイルスとの闘いは長期戦です。 我慢と萎縮だけでは、能がない。 w…

立ち止まって考えることってすごく大切!

私は数年前に定年退職しました。 定年退職の日まで部門のマネージャーをしていました。 部門の実務とマネジメント業務を行なっていましたので、目先の仕事で大変忙しく、余裕ないまま、定年退職を迎えてしまいました。 定年退職1年前、半年前と再雇用で残っ…

時間は大切

プロテニスプレーヤーの大阪なおみ選手が、 以前、「やりたくないことをやっている暇はない」というようなことを言っていました。 若いのにしっかりした考えをどうやって確立したのだろう。 全くそうだと思います。 一日を大切に生きたい。

在宅勤務も疲れます

台風の余波か、一日中、強い風が吹いています。 今日は、午前中はZoomで会議に参加。 午後は、あいだに打ち合わせを挟んで夕方まで29日に行われる社外団体の研究会での発表資料を仲間と一緒に確認、修正作業。 ああ終わらない(@_@) 明日は、出勤して仕事しま…

台風12号の直撃は避けられそうです

私は今日はオフィスへ出勤しています。 台風の影響で朝から雨模様です。 まだ油断はできませんが、皆さまの地域も含めて大きな被害が出ないことを祈っています。 今日は早く帰ろうっと。 空模様は、こんな感じです。

裁判やるって疲れます

昨日、代理人の弁護士から反論の答弁書案がメールで届きました。 その内容の確認、今後の流れ、それらに対する確認をしています。 狭い借地に建てた自宅を売却しようと、土地の所有者である地主には、売却も含め全て了解を取りながら手続きを進めていました…

今日、明日は祭日です

今日は、敬老の日です。 以前は、9月15日が敬老の日でした。 国のハッピーマンデー制度とやらにしてから、毎年、9月の第3月曜日が敬老の日となり、毎年日にちが変わります。 祭日の有り難みも意味を考えることも以前より薄れた気がします。 ちなみに明日も祭…

特段予定のない平日の在宅勤務

会社に出勤している日もそうですが、やる気が出ない日ってありますよね。 出勤している場合は、昼食に外へ行ったり、 朝ならコーヒーを買いに行ったり、午後の天気の良い日なら近くを散歩したり、リフレッシュルームで外を出眺めながら仕事したり、などなど…

リフォームに遊び心を

2年前に自宅をフルリフォームしました。 屋根や外壁の塗り替え、キッチン位置の変更、浴室のちょっと拡大、階段下収納、フローリング張り替え、畳替え、システムキッチン、浴槽、浴室、洗面所、トイレ機器の入れ替え、壁紙、天井張り替えなど。 リフォームは…

一人働き方改革、思案中

私は、定年退職後、今の会社に転職し、専門職として現役サラリーマンを継続しています。 マネジメントは本来、ミッション外なのですが、実際はやっています。 最終的には権限はないが、実質的には責任を負わされています。 最近、個人的なサービスの域を超え…

彼岸の入り

Go to トラベルと、4連休の初日ということもあり、高速道路はあちこちで渋滞です。 私も久しぶりの道路渋滞に巻き込まれました。 2ヶ月前は、土日でも渋滞無しの道路状況でしたから、以前の日常が戻ってきたようです。 渋滞はうれしくありませんが。゚(゚´Д`゚)…

WEBセミナー

本日、無事に終えることができました。 多くの方々にご参加いただき、質問もたくさんいただき、準備して臨んだ甲斐がありました。 ありがとうございました。 このような仕事は、自分でいくら努力しても相手があって初めて成り立つものですから、本当にうれし…

NVIDIA Corporation

今日 Microsoft から配当の通知が来ていました。それで思い出しました。 たまたま知人に頼まれて、アメリカの半導体メーカーであるNVIDIA の株式を4年前くらいに、 損しなければいい程度で、ちょっとだけ買いました。 株式投資については、熱意も無ければ知…

今日はpetit出張

涼しい朝でした。 久しぶりの出張で、印刷会社さんでの再校正原稿の打ち合わせ。 打ち合わせはお昼に終わり、ぶらぶら歩いて見つけたステーキ屋さんでランチ。 迷わず入りました。 久しぶりのステーキ! 堪能しました。 そのあと、腹ごなしを兼ねて、伊勢佐…

非常用懐中電灯

こんばんは。 お盆休みに部屋を整理していて出てくるなんて全く"非常用"にはならないんですが、ちょっと優れものなのでご紹介します。 皆さん、災害時に備えて懐中電灯を用意している方々も多いと思います。 そこで問題になるのが、一緒に保管している乾電池…

今週、セミナーで話をします

今週の木曜日、WEBシステムを使ったセミナーで話をします。そのための資料をパワーポイント(プレゼンテーションソフト)で、同僚と2週間前から作っています。 社外で話をするのは久しぶりで、またWEBシステムで話すのは初めてですので、ちょっと心配ですが…

September 11 attacks

9年前、米国同時多発テロが起きました。 旅客機が高層ビルに激突するなんてことが現実にあるのだろうか。 信じられない光景を目の当たりにして、私は、しばし頭の中が混乱と、半ば思考停止状態になりました。 【AFP=時事】 ハイジャック対策は、これ以降…

今日も元気に在宅勤務だ!

おはようございます。 今日の早朝の空気は、真夏のそれとは違っていましたが、まだまだ暑い。 だいたい、在宅勤務の日は、朝食食べ終えてから、Tシャツに着替えます。 今日もクローゼット開けて、Tシャツをと、 引き出しを開けて、フト目に止まったピンクの…

本日も就業日

今日は、ついに一歩も外に出ませんでした(^^; しかし、もちろん終日仕事はしていました。 在宅勤務の一日を振り返ります。 朝、7時半頃からメールチェック。 (出勤の場合より1時間早いです) 通勤しないというだけで朝からのんびりモードですが、メールの確…

今日はオフィスへ。

朝の電車が遅延したこともあり、明らかに、7月、8月より車内は混んでいます>_< ざっと見た感じで7割増しくらいです。 たまにはリアルコミュニケーションを軽くと声を掛けた人、全員参加で、三密を避けての会食と軽くアルコール。 帰路についています。

今日も終日、在宅勤務

こんにちは。 台風10号の被害は、停電が多かったようでしたが、大惨事にならなくてホッとしています。 今日は、10時から12時まで取引先の方々含めて6人でWEB会議システムを使ってのミーティングでした。 今日の仕事は、朝8時頃からメールのチェック、送信、…

ポチっ!

4月から、基本在宅勤務が続いています。 今は、だいたい週1日、オフィスへ出勤です。 在宅勤務で生活が変わったことがいくつかあります。 運動不足、パソコン相手の時間増、打ち合わせもWEB会議システムが原則、目が疲れる、コミュニケーションが当然減る、…

「やまのかいしゃ」

2年前に買った絵本を、久しぶりにじっくり、絵も楽しみながら読みました。 読むたびに新しい発見があるのですが、今日もありました(^-^) 若い人は、本も手紙もメールも読むのが速いと思います。読み返すこともあまりないのではないかな、と思います。私もそ…

超大型の台風10号が近づいています

かつてない規模の大きな台風10号が日本に近づいています。 「注意報」の上にある「警報」、更にその上の「特別警報」が発令されるのは確実です。 五段階の警報レベルが、これから出ますので、テレビ、ラジオなどから情報を入手して下さい。 5段階の警報レベ…

世の中にはこういう仕事もあります

レジリエンスとは、「外からの力が加わっても、また元の姿に戻れる力」を意味する言葉のです。 「回復力」「抵抗力」「復元力」などとも訳されます。 一年前には、真夏にマスクをして外を歩いている社会になるとは誰も想像できなかったでしょう。 新型コロナ…

9月1日は防災の日

97年前の今日、午前11時58分、相模湾北部を震源地とする大地震が起きました。 ちょうど昼ごはん準備で火を使っていたこともあり、東京都、神奈川県に大きな被害をもたらしました。 死者行方不明者は、14余万人と言われています。 今、首都直下地震、南海トラ…