フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リゾートホテルでテレワーク

今日火曜日は、朝から雨で始まりました。 昨日は、在宅勤務で岡山県から依頼されていた 事業継続に関するセミナー講師の仕事をし、 それを終え、ちょっと一段落感です。 今日は、自宅から離れ、近くにあるリゾートホテルでのテレワークを朝から夕方までしま…

今年の梅雨は雨少なし

6月28日、月曜日です。 梅雨入りしてからの雨☔️の日は、少ない気がします。 先週、今週と週間天気予報はほぼずっと雨でしたが、パラパラ程度の雨量です。 今日も台風が逸れた影響か、雨の月曜日にはなっていません。 気分転換に、朝、花を買ってきました。 …

ランチはチャーメン(炒麺)だ!

日本風にいうと焼きそば。 横浜のソウルフードでもある。 子供の頃、横浜下町の商店街にある中華屋さんでよく食べたものである。 そんな店もどんどん姿を消している。 なかなかないんだよね、チャーメンって。 今日は堪能しました(^^)

博多うどん!

先週、福岡出張✈️の2日目のランチは、名物の 博多うどんをいただきました。 緊急事態宣言中であちこち店が閉まっている中でやっと見つけたうどん屋さんでした。 博多うどんの特徴である柔らかい麺が胃腸に優しかった(^^)

仕事終わりに、黒みつスイートポテトだ!

月曜日、出社。 定時過ぎまで仕事に(>_<) 仕事終わりに、生ビール🍺の時間も無さそうだし、どうせ19時までだし。 なら、甘味処へ! 食べたら帰ろうっと。

緊急事態宣言明けの月曜日

おはようございます。 今日から沖縄県を除き、緊急事態宣言が解除されました。 東京は、感染者は減っていませんが、東京オリンピックのために解除され、これから海外からの感染者ルートが増えるでしょう。 今朝の通勤電車ですが、先週に比べ乗客は増えていま…

博多駅周辺の店は閉まっていました

昨夜は、仕事が終わって博多駅に戻り、さぁ、ひと息つこうと思って店を探しても、閉まっている店多数。 ようやく見つけて入った店も客は居ず。 アルコールは出ないということで、気持ちだけ味わっての自分への慰労を終え、ホテルへチェックインしました。

2年振りの✈️出張

天気は雨。 羽田空港からの便は、大幅に減っていました。 JAL福岡空港行きも2割くらいの乗車率か。 コーヒーいただき、あっという間の福岡空港。 空港ビルでランチはご当地豚骨ラーメン! 美味かった(^^) 機内は人は少なかったけど、博多周辺は、かなりの人…

絶品「キジ丼」

先日のハイキングで山から降りての昼食。 初めて入った店でした。 タレ、焼き加減、肉そのもの、全てgood! 久しぶりの美味しい丼をいただきました(^-^)

日曜日の午前中は土いじり

明日から雨が続く天気予報です。 さぁっ!と気合いを入れて(笑) 昨日買ってきた花の苗ポーチュラカの植え替えと、先月蒔いた朝顔のタネから育ってきた朝顔の植え替えをしました。 朝顔が予想以上に育っています。 プランターが足りないΣ(゚д゚lll) そして…

2021年6月11日の富士山

昨日のブログの付け加えです。 ハイキングの行き先だった山の上から富士山が 見えました。 この時期の富士山って雪はもうほとんどないことにちょっとびっくりしました。 その時見えた富士山です。

ハイキング日和の金曜日でした

朝、駅前から、ちょっとした山の上までを目指して歩きました。 気持ち良い汗を感じ、紫陽花を眺め、頂上のレストハウスでアイスコーヒーで一服。 そして、違うコースで下山して、お昼過ぎに駅周辺まで戻りました。 昼食は、とっても美味しいランチをいただき…

JR車内は今年初エアコン

今日は暑かったですね。 昼前くらいから気温が上がっていくのを感じられるくらいの気温急上昇! 外出先でのランチは、オムライスセット。 ちょっと小洒落た味でした。 個人的には、町中華ならぬ町洋食屋さんのオムライスの味が好きかな。 コーヒー飲んだ時点…

生きた花はストレス解消にもなるよ

ここのところ仕事が溜まり、非効率な、非合理的な、非生産的な仕事が続いている。 スムーズにいかない毎日。 仕事でストレス溜めるなんて! そんな日が続く毎日でしたが、 今日は、ボストンとのzoomによるディベートで、緊張感あるそのやり取りは、久しぶり…

サービス業ではない「銀行」

神奈川県の中核都市の一つ、人口も横浜市、川崎市ほどではないが、それらに次ぐクラスの都市の駅前にあるメガバンクの支店での出来事です。 一昨日、窓口から現金を振り込みに行きました。 振り込み先などを伝票に書いて終わると思ったら、大きな間違いでし…