フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

正月迎える準備完了!

こんにちは。 12月30日です。 激動の2020年もあと明日残すのみです。 明るい話題の少なかった2020年でした。 このような年にこそ、年の区切りは必要です。 今日の続きの明日じゃない。 新たな年、新しい1日として2021年元旦を迎えたいと思います。 玄関外は…

映画鑑賞@在宅

年末年始休暇に入って5日目。 なんだかんだと用事があって、一日中のんびりという日がありませんでした。 今日は、のんびり過ごしました。 35年くらい前のアメリカ映画と、55年くらい前の日本映画を観ました。 「ビバリーヒルズコップ」は、久しぶりに見まし…

クリスマスの次は、正月だ!

先週、全世界的に盛り上がりの欠けたクリスマスが終わりました。 我が部屋のドアも地味にこんな感じにしていました^ ^ さぁ次は正月です。 で、ドアも模様替え。 玄関ドアの掃除がまだなので、いつもドアに付ける正月飾りはまだですが、内側は、模様替え済み…

今年最後の日曜日

近所のドラッグストアへ買い物に行って、そのまま、ちょっと遠まわりして散歩してきました。良い汗をかきました。 風もなく穏やかな日曜日の朝です。 3キロ歩きました^ ^

JALから年末の挨拶が送られてきました

まさにこの文面の通りの一年でした。 新型コロナウイルスは、今までの日常を破壊しました。 これから先、来年以降も、新型コロナウイルスの存在、更にはその変異型も含めた付き合いから逃れることは出来なくなりました。 私も含めて、一人ひとりが考え方も変…

今日の富士山(12月26日)

朝からあちこち買い物行ったり、車にガソリン入れたりとしてきて、3時のおやつの時間になっていました。 さすがに暮れだから、道路は混んでいました。 それと、神奈川県西部から見た今日の富士山です。 ほとんど雪がありません。 この時期に雪のない富士山を…

本当だ!

^_^

クリスマスだ!

昨日は、クリスマスイブ🎄 シンプルに夕食をいただきました(^-^) そのあとデコレーションが自家製のケーキ。 真ん中のプリン🍮は、プッチンプリンです😆 今日はクリスマス🎄 ランチのあとに、初めて自家製パフェ😄 をいただきました。

12月24日、今年の仕事納め

クリスマスという気分も雰囲気もないまま、 クリスマスイブになりました。 そして、早いもので何故か、勤務先は今日が仕事納めです。 欧米流のクリスマス休暇みたいになりました。 今年最後の会社でのランチは、選ぶ余地がほとんどない中、日替わり弁当のフ…

人間には行方不明の時間が必要です

今日のブログのタイトルは、 私の好きな詩人、茨木のり子の詩の中に 出てくる一節です。 忙しく仕事に追われると思い出します。 行方不明の時間の長さはともかく、 さまざまなしがらみから離れて、 自分を取り戻すため、周りとの関係性のない 自分そのものに…

12/18のランチです

このところ毎朝の冷え込みが厳しく、 朝がツライ(>_<) 東京、神奈川の新型コロナウイルス感染者数は、増える一方。 せめてランチくらいは楽しみにしないと。 でもあまり楽しい気分にはならないんだよな。

【速報】コロナが止まらない(´;Д;`)

今日の東京都と神奈川県。

サボらなくちゃ!

おはようございます☀ 朝から晴れて気持ちいい! ただ今朝は冷え込みました。 今日、明日の予定見て、大反省! 60過ぎの働き方じゃない。 しかも同一労働同一賃金じゃないし。 やばいやばい。

⭐️やコメントが出来なくなったのは…

どうやら、はてなブログのアプリが理由みたいです。 これじゃ、個人レベルで、いくら色々やっても 改善しないはずだ。 私と全く同じ症状が、アップルストアの評価とレビューにありました。

12月14日(月)のランチ

今日は、オフィスへ出勤しました。 コロナ感染拡大が春先より遥かに早く、広く、多くの人に感染し、重症者も増えているというニュースは、本当だろうかと思うくらいの通勤電車の人人人。 全然減っていませんでした。 コロナ以降、出社時の弁当も色々買いまし…

ちょっと早いクリスマスプレゼント

というか遅すぎる誕生日プレゼントというか。 でも久々にうれしい😆 本で読めるとは楽しみです! 本といっしょにおまけにシールが入っていて これまたうれしい❗️

マル秘の定義

ビジネス社会での定義をお知らせします。 今から20年位前に発売された辞典にも 掲載されていました。 【社外秘】内容があまりにも馬鹿馬鹿しいので 他社に知られると困るもの。 【マル秘】コピーを促すサイン。 【極秘】緊急にコピーを促すサイン。 (^-^)(^-…

逗子散歩。「真白き富士の嶺」

「七里ヶ浜の哀歌」 とも呼ばれます。 この歌をどこかで聞いたことがある人も、聞いたことのない人も、この歌のできた背景を知っていただきたいと思います。 1910年(明治43年)1月23日、逗子開成中学の 生徒11人と逗子小学校の児童1人が乗ったボートが七里…

まんだら堂やぐら群

先日行きました名越切通し近くに、 まんだら堂やぐら群がありました。 初めて見ました。 スケールの大きさと、現存していることに 驚きました。 この日は、運良く公開日でした。 鎌倉時代、あるいはその前から供養塔、 墓塔群として作られました。 肝心のま…

名越切通し☆鎌倉時代が生きている

スタートは、JR逗子駅です。 先週の土曜日、雨が降ってはいましたが、逗子散歩に行ってきました。 いずれも初めて訪れた場所でした。 名越切通しは、昔のままの姿で残っていることに感動すら覚えました。 ハイキングコースに+αした散歩、 というにはちょっ…

12月最初の日曜日

昨日は、冷たい雨の土曜日でした。 しかも気温は昼間になっても上がらず、 最高気温は10℃でした。 一転して今日の日曜日。 気持ちのよい午前中です。 風もなくコートも要りません。 皆さま、素敵な日曜日をお過ごし下さい。

コメント書けない、返せない>_<

おはようございます。 12月最初の週の金曜日です。 新型コロナウイルスの第3波が収まりそうにありません。 感染拡大が春より早くて広範囲です。 私は、今日は東京のオフィスへ出勤です。 電車内は、夏頃の空き具合に比べると、5割 増しくらいの混み具合です…

模様替え

こんにちは、12月3日です。 123が並びました。 3週間後はクリスマス🎄です。 我が家の玄関周りもクリスマスバージョンに なりました。 季節感は大切かな。 階段の窓もアクセントがありました。 さぁ、午後からの仕事に戻ります。

11月30日、月末です

おはようございます☀ いよいよ年末感が周りを見ても感じられるようになりました。 コンビニ店内もなんとなく慌ただしさを感じ、 通常月にはないような新聞の折り込みチラシなどからも感じます。 所用で郵便局に歩いて行ってきました。 ATMは並んでいましたし…

山笑う

笑いや明るさは生活に人間に必要だ! 俳句で春の季語です。 「山笑う(やまわらう)」 そう聞くと、草花が芽吹いて、日差しが増えて、若葉が眩しくなる、そんな春の明るさが 感じる季語だなぁと思います。 では、今の季節、秋は? 山粧う(やまよそおう)で…

週末はタンパク質と野菜を補給だ!

今月はよく働いた! 自分へのご褒美は、先日iPadを買いましたが、 夕食でもご褒美だ! お付き合いいただいた愛弟子に感謝!

なぜ勉強するのか?

「女王の教室」での担当クラスの生徒(6年生)からの質問に、天海祐希先生の答えは、 まだまだ頑張らなくては。

自分へのご褒美です

こんにちは。 9月から社外セミナーなどでの講演が続きました。 今月も、社団法人、協会などに声をかけていただき、ボランティアで3回話をしました。 取り敢えず、一区切りです。 自分へのご褒美にiPadを買いました! まだちょっと触っただけですが、 サクサ…

今日は勤労感謝の日です

おはようございます☀ 蟹サボテンが咲きました! 生きた花は大好きです。 玄関に置いてあるシクラメンもきれいです。

いい加減、目覚めなさい。

15年くらい前の日本テレビ「女王の教室」での 主役の教師である天海祐希のセリフです。 あれから15年経って… 日曜日はのんびり過ごそうっと。