フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「プリンシプルのない日本」白洲次郎

彼が書いた文章を集めた文庫です。 いや〜、痛快な文章があちこちに出てきて、 スッキリしました。 私の勤めている会社の人たちが、まさに白洲次郎が批判しているような人の集まりなだけに、痛快感はひとしおでした。 白洲次郎は、東北電力の会長を務めてい…

クリスマス🎄

こんにちは。 9月も最終週です。 今週末は10月です。 今年は、昨年に比べ台風の当たり年です。 今週末には台風16号が日本列島に近づきます。 中秋の名月🌕のお月見が終わり、秋本番! 早くもコンビニは、もうクリスマス🧑‍🎄準備です。

自家製冷やし中華

既に9月も半ば過ぎているのですが、今シーズン初の冷やし中華です。 久しぶりの冷やし中華です。 自家製冷やし中華は、中華そばより上に乗せる具のほうが多いのと、あまり冷えていないのが特徴です😃💦

コーヒーフロート

コーヒーフロートなんて以前いつ食べた?飲んだのか忘れるくらい久しぶり! リモートワークでの打ち合わせ後に、飲みました。 コロナの影響もあり、店はガラガラでした。 アイスクリームが美味しかったな。

中秋の名月、今年は満月

なんとか見ることが出来ました😊 19時頃に撮りました。

最高のファンタジーだ!

祝日㊗️の20日にはぴったりの最高の映画を観た! ほっこりさせてくれ、勇気をもらえる、これぞアメリカ映画だ。 ストーリーはもちろん、ところどころで交わされる会話も、粋な創りの映画だ。 映画は学校だとあらためてガッテンだ! 理屈を超越したことって、…

日曜の朝はホットケーキだ!

おはようございます。 台風が過ぎた翌日の朝です。 まだ雲が多く、晴れ☀️とはいい難いのですが、 風が冷たくもなく熱くもなく、ちょうどよい気持ちの良さ。 東の空に比べると、西は雲が無くなってきました。 久しぶりにホットケーキを食べます。 パンケーキ…

台風は大丈夫ですか?

おはようございます。 最近の台風の進路は、過去の経験則からは予想が難しいですね。 今回も中国大陸の方向に向いていたのが、急に北を向いて、そして西に向かい、福岡へ上陸。 昔なら、九州の南に上陸し、北上したのがいきなり福田へ。 これから関西、関東…

ちょっくら会社作ってみました

色々ある一年です。 ミクロの会社に対して、過分なるお祝いをいただき、感謝感謝です!

2年前の今日は、草津温泉にいた

なんかもっと前のようだけど、たった2年前のことなんですよね。 東京駅から高速バスで草津温泉へ。 老舗旅館の草津ホテル、良かったなぁ。 翌日は、露天風呂巡り。 また、行きたいな。

自家製コロッケ

一年振りの自家製コロッケ。 素朴な味で、食べた時にジャガイモの固まりが感じられるのが好き。 買ってきたコロッケにはない味わい。 コロッケ好きにはたまらない(^-^)

我が家の朝顔

おはようございます。 曇り空です。 ポツポツと雨も。 蒸し暑い朝です。 昨年咲いた朝顔からタネを取り、今年まきました。咲いてくれるのはうれしいのですが、 暴れ朝顔制御不能です😂

自家製パフェ

仕事で疲れて、天気もよいし☀️、午前は休みにしました。 青空と海の色が気持ちいい! アイスクリームとバナナとチョコで自家製パフェだ😄

シャインマスカット!

ご無沙汰しています。 久しぶりのブログです💦 我が愛弟子から素敵なプレゼントが届きました🎁 シャインマスカット❣️ 皮ごと食べられて、種もなく、かつ大粒で、最近のブドウの王様です。 美味しい😄 うれしい😃