フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の合間に花見した!

先日の金曜日、東京のオフィスへ出勤し ました。電車も混んでいた。 花見にわざわざ行く気はしなかったが、 ちょうどお昼休みに近くの目黒川の桜を 見に行きました。 人出はそんなになくて安心。 満開でした。 やはり、桜は別格の花だ。 日本は、どこでも、…

会社の人にいただいたマーマレードで朝食

おはようございます。 今朝は、同じ会社の方からいただいた手作りマーマレードでトーストをいただきました。 私は、今はだいたい週に1日か2日出勤し、あとは在宅勤務という仕事のやり方です。 今週の月曜日に出社した時に、半年振りくらいにお会いした別棟に…

表示は和、英、中、ハングル!

おはようございます。 今週も始まりました。 今日は、出勤し、朝から夜まで仕事です。 先週行ったパシフィコ横浜ですが、地下鉄みなとみらい地区が最寄り駅です。 乗り入れている東急みなとみらい線は地下鉄です。 最近、道路表示や様々な案内も英文表示は、…

みなとみらいで、子供専用トイレ発見

先週、みなとみらいにあるパシフィコ横浜へ 展示会を見に行ってきました。 みなとみらい駅で降りて、クイーンズスクエアを通り抜けて、パシフィコ横浜へ。 途中、クイーンズスクエアでトイレに行ったのですが、男性用と女性用トイレの入口の真ん中に、なんと…

パシフィコ横浜に行ってきました

こんにちは。 春らしい陽気の今週でした。 一昨日、震災対策技術展という展示会が、 パシフィコ横浜で開催されていて、久しぶりに行ってきました! やはり海はいいなぁ(^^) 天気もよく☀️、 風もなく、 混雑もなく、久しぶりの展示会もゆっくりみることができ…

危機管理広報勉強会

今日の1時間半にわたる広報勉強会で講師を 務めました。 参加者は、20,30,40,50歳代の幅広い年齢層 でしたが、好評裏に終えることが出来ました!(^-^) 最後に色々質問も出て、楽しい勉強会でした。 勉強会は、好奇心を持たせるように、楽しく、 一人ひとりが…

いかなごのくぎ煮

私は、だいぶ大人になってから、いかなごの くぎ煮の味を知りました。 関西では、昔から春を告げる味だそうです。 毎年、我が家では、兵庫県の妻の実家から、 自家製のいかなごのくぎ煮を送ってもらって いました。 それがここ数年、いかなごが、べらぼうな…

ちょっと離れた場所でリモートワーク

会社と自宅。 いずれも仕事をする場となってしまった。 自宅での仕事は、会社以上に疲れる。 今日は、外へ出て仕事をした。 あっという間に時間が経ち、効率も良かった! ランチは、昔ながらの洋食屋さんでスパゲティナポリタンをいただきました。 初めて入…

ストレス

週の真ん中、水曜日が終わりました。 なんだかとってもストレスいっぱい。 クタクタ 仕事以外でも疲れる。 昨年から続いている裁判の対応で、代理人の弁護士が使えなくて、 それは途中から気づいたんですが、 途中から変えるほどの案件でもなく、こっちも仕…

な〜んにもしないでダラダラな日曜日

終日曇り空。 ちょっと寒い一日。 動きが鈍くなるような天気です。 自宅内しか動いていない日曜日 遅く起きて、 新聞読んで、 ちょっと本読んで、 CD聴いて、 遅い昼メシは天ぷらそば。 16時のおやつは昨日、用事のついでに買った 自宅用切り落としケーキ。 …

土曜日のランチは…

こんにちは。 やっと土曜日。休日です。 今週は、水曜日に出勤し、あとは在宅勤務でした。しかし、今週は疲れた∑(゚Д゚) 更に肩は凝るし、腰は痛いし。 午前中に郵便局やドラッグストアなど用事を片付けて、今一休みです。 今日のお昼ご飯は、セロリカレーチャ…

ご馳走になりました^ ^

木曜日。 今週は疲れが取れず(>_<) 今日は仕事を休みました。 予定に縛られない一日に。 久しぶり。 在宅勤務が多く、自宅がいまや仕事場でもある状態なので、そんな“仕事場”からもエスケープ。 ランチは、外出先からちらし寿司の出前を取ってもらい、いただ…

遥か彼方に富士山が見えます

こんにちは。 今日は暖かくなりましたね😊 今日は、東京に出勤です。 遥か遠くに富士山が見えます! 気持ちいい。 今日は、久しぶりにランチで天丼を食べました。 たまにはいいですね。 さぁ、暖かいうちに帰ろうっと(^-^)

広報勉強会で話します

来週の金曜日に、広報IR部に頼まれて、広報勉強会で危機管理広報としての事例をお話します。 私は、10年前までは電機メーカーで広報の仕事をしていました。東日本大震災が起きた日は、メディア対応の仕事で、茨城県の工場へ出張に行っていました。 午後、現…

今日から3月

先週後半は寒かったが、三寒四温で確実に春の陽気になってきている。 今、我が家の沈丁花が春の香りを漂わせている。 昨日は切り花、鉢植えなとの花を買いました。3月、気分を上げようと思います。