フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昼散歩 ♪

10月最後の日。 暖かく散歩日和。 1時間くらいぶらぶら歩きました。 田舎はいい。 ちょっと歩けば土と空、自然を感じながら 歩けます。

再雇用に関する名古屋地裁の判決

10月28日に名古屋地裁であった判決は、今後の再雇用で働く人たちに影響を与える内容だ。 定年退職後、再雇用で働いている人は多い。 今回の判決では、定年退職後の再雇用で賃金を大幅に下げたことは、労働契約法違反とした。 定年退職後に再雇用で働き続け、…

工場の食堂は格安です

こんにちは。 昨日は半年振りの出張でした。 日帰りでしたが、食を楽しみました。 ランチは、工場内にある食堂で、カレーライスの大盛りをいただきました。 これが美味しく安い! 310円でした^ ^

半年振りの出張です

一日、天気に恵まれました。 暑くもなく寒くもなく、最高の気候です。 昼食は、事業所内食堂でカレー。310円也。 そして、夕食は、 地元の新鮮なネタで満腹です。 さぁ、帰ろう!

マンホールカードだ!

m 昨年、マンホールカードが出来上がる前、 各自治体から送られて来た段階でのそれぞれのカードについて、その記載内容のチェックをする仕事を手伝いました。 これらは、その時にいただいたものです。 ずっとオフィスでデスクの中に置いたままでしたが、先…

うれしい金曜日でした

昨日は、打ち合わせ、来客対応、先月のイベントの打ち上げと密度の濃い1日でした。 そんな中、ほっとするほんわかしたひとときもありました。 一緒に仕事をしている愛弟子からちょっとばかり遅くなった誕生日プレゼントをいただきました。 幾つになっても、 …

Go To寄り道

オフィスでの仕事をちょっと早めに切り上げて、溜まったストレス発散のため、 非日常へgo! go to途中下車でstayだ! 早めの夕食。

展示会に行ってきました

そろりそろりとビジネス系展示会が開催され始めました。 私も今年度になって初めて行きました。 お台場にある東京ビッグサイトの分室みたいな会場です。 昨年も同じ展示会がありましたが、出展数は昨年の半分以下でしょうか。 来場者数も少なくて、コロナ禍…

在宅勤務の合間の息抜き

息抜き knk 4月以来、在宅勤務基本の働き方です。 オフィスへは、週一くらいで出勤しています。 在宅勤務、すなわち自宅で仕事をし、生活もし、というのも会社とは違ったストレスや煮詰まり感があるものです。 今日は、久しぶりに青空。 ちょこっと外に出…

裁判は続いています【疲れます>_<】

本来なら考えなくてよいことを長い期間に渡って考えているって疲れます。 今も私の頭の中には、継続している裁判のこと、その後のことも含めて、なんか落ち着かないものがあります。 日々、サラリーマンとしての仕事も当然にあるので、スッキリしない状態が…

仕事だって気分転換は必要だ

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、自宅中心の仕事が4月以降続いています。 オフィスへの通勤は、月平均すると6、7日くらいです。在宅勤務が週のほとんどになる時もあり、在宅勤務でもストレスが溜まることを発見したりしています。 最近は、新しいア…

ど根性朝顔

おはようございます。 10月も半ばというのになんですが、 昨年咲いた朝顔のタネが落ちたんでしょう。 我が家の車庫との境目に きれいに咲いていました^ ^ 今日も良い一日でありますように。

誕生日休暇の翌日は年休だ

昨日は久しぶりにイチゴデコレーションケーキをいただきました。 食べ過ぎました 子供だからしょうがない 夕飯はほとんど食べられませんでした。 そして今日は、誕生日休暇の翌日で年次有給休暇にしました ゆっくり9時過ぎに起きて、ゆっくりコーヒー☕️を飲…

私ごとですが…

ブログだから私ごとなんだ! あぁ子供です。 歳を取ると、子供に帰っていくんです。 正直、子供です。 でも素直にうれしい(^-^) 今日は誕生日休暇で休みました。 「誕生日おめでとう」のメールがいくつか 来ました。 JAL、ANA、ららぽーと、ノジマ電機、日産…

辞典、辞書は色々

今まで色々な辞典、辞書を買いました。 国語辞典に始まり、漢和辞典、英和辞典、和英辞典、古語辞典、仏和辞典、英英辞典、広辞苑、類語辞典などなど。 国語辞典や英和辞典は何種類も買ったなぁ。 そんな中で、高校生の時に買って大学時代も愛読していた辞典…

台風一過

今回の台風は上陸せず、被害が出なくてよかったです。 今朝は、気持ちのよい風が吹いています。 今朝の空です。 玄関の靴箱の上に季節感を出してみました^ ^

チャンスの神様には前髪しかない

学生の時も、社会人になっても、さまざまな出会いを経て今があります。 生きていると、毎日いろんなことに出くわします。 タイミングって大事だ!、ということにも繋がります。 決断力って大事だ!、にも繋がります。 私も若い時には色々な失敗をしました。 …

首の上あたりに付いているもの

涼しいを通り越して、寒い金曜日です。 まだ10月9日です。 台風と秋雨前線で雨も降っています。 こんな日は在宅勤務でよかったです。 最近の20歳代の若い人たちのかなりの数の人たちは、批判するということは悪いことと考える人がいるということを聞いてびっ…

ジョン・レノン生誕80年

ジョン・レノンは、40年前、彼の自宅前で暗殺され、悲劇の死を迎えました。 40歳の若さでした。 オリジナリティ溢れた才能ある楽曲で、我々をもっと楽しませて欲しかった。 クリスマスシーズンになると必ず周りから流れてくる「ハッピークリスマス」 CMやド…

年金受給と雇用保険と…

私は、今、サラリーマンです。 前の会社を定年退職して、今の会社に来て3年経過しています。 私は、国の定めた65歳支給との過渡期に位置した生年月日のため、特例支給の厚生年金、すなわちは在職老齢年金はもらえる資格があります。 しかし、ちょっとだけ給…

金木犀

おはようございます。 朝、窓を開けるとどこからか金木犀の香りが、漂ってきます。 窓から外を見て、周りを見渡してみても金木犀の場所は確認できませんでした。 不思議な存在の金木犀。 皆さんもふとした瞬間に香りが漂ってきたらその在り処を見廻してみた…

秋晴れ散歩

午前中の散歩は気持ちよい。 秋を感じることができました。 、 アゲハチョウがいました!

空に憧れて、空をかけてゆく♪

おはようございます。 晴れて気持ちのよい朝です。 久しぶりに朝の散歩に行きました。 今日一日、 皆さんによいことがありますように。

弁護士事務所で打ち合わせ

会社で色々頭を使って夕方、弁護士事務所で頭を切り替えてまた違う"頭“'を使って考え、話すんですが、すぐに切り替わらない(*´Д`*) なにより疲れた夕方だから尚更です。 更に週末近いとなるともうクラクラです。 唯一の救いは、事務所のロケーション。 打ち…

下半期初日は出勤しました

朝の通勤電車、降りたホームは、コロナウイルス感染拡大以降で一番の混み具合だった。 Go toトラベルに東京も参加の初日。 東証はシステムトラブルで終日取引停止。 こんなあり得ないことが現実に起きた10月1日でした。 今日は十五夜です。