フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日、月末です

おはようございます☀ いよいよ年末感が周りを見ても感じられるようになりました。 コンビニ店内もなんとなく慌ただしさを感じ、 通常月にはないような新聞の折り込みチラシなどからも感じます。 所用で郵便局に歩いて行ってきました。 ATMは並んでいましたし…

山笑う

笑いや明るさは生活に人間に必要だ! 俳句で春の季語です。 「山笑う(やまわらう)」 そう聞くと、草花が芽吹いて、日差しが増えて、若葉が眩しくなる、そんな春の明るさが 感じる季語だなぁと思います。 では、今の季節、秋は? 山粧う(やまよそおう)で…

週末はタンパク質と野菜を補給だ!

今月はよく働いた! 自分へのご褒美は、先日iPadを買いましたが、 夕食でもご褒美だ! お付き合いいただいた愛弟子に感謝!

なぜ勉強するのか?

「女王の教室」での担当クラスの生徒(6年生)からの質問に、天海祐希先生の答えは、 まだまだ頑張らなくては。

自分へのご褒美です

こんにちは。 9月から社外セミナーなどでの講演が続きました。 今月も、社団法人、協会などに声をかけていただき、ボランティアで3回話をしました。 取り敢えず、一区切りです。 自分へのご褒美にiPadを買いました! まだちょっと触っただけですが、 サクサ…

今日は勤労感謝の日です

おはようございます☀ 蟹サボテンが咲きました! 生きた花は大好きです。 玄関に置いてあるシクラメンもきれいです。

いい加減、目覚めなさい。

15年くらい前の日本テレビ「女王の教室」での 主役の教師である天海祐希のセリフです。 あれから15年経って… 日曜日はのんびり過ごそうっと。

昔ながらのラーメン@新橋

おはようございます。 昨日は久しぶりに雨が降り、 今朝は晴れて、朝から深呼吸したくなるような気持ちの良い天気です。 先日、出張先の東京・新橋でランチで何故かラーメンが食べたくなりました。 見渡すと豚骨系ラーメン店ばかり。 家系ラーメンもチェーン…

明治記念大磯邸園

今日も良い天気でした。 こんな良い天気なのに、在宅勤務で一日中、 パソコンに向かって仕事をする ってもったいない。 意識して外に出たいものです。 でもなかなか気が乗らない。 先週、昼休みをちょっと長めにして、一部分だけオープンした「明治記念大磯…

日曜日は買い物day

今日は、良い天気でした☀️。 まとめ買いはだいたい日曜日です。 日用品、生活用品、食品、花などをまとめて買うにはショッピングモールが効率的です。 国道が混んでいそうなので山越えの道で🚙。 途中のみかん畑はみかん🍊いっぱい。

ぼく、トラのもん。

昨日は、8ヶ月振りの情報交換。 虎ノ門ヒルズビジネスタワーに行きました。 いや〜きれいです。 地下鉄虎ノ門ヒルズ駅も出来ていました。 ビジネスタワーのほうも飲食店など全て入居し、営業していました。 東京も新型コロナウイルスの第三波が押し寄せてき…

海は広い、自然はデカい!

今日は、散歩日和の1日でした。 外出、在宅勤務の休憩時間を半年ぶりに 足を海に向けました。 やはり人間は自然には敵わない。 仕事を楽しくしない人たち、グジュグジュ面倒くさくする人たち、真面目に仕事をしない人たち、考えない人たちなどなどに周りを囲…

スタジオ収録

こんばんは。 今日は、来週行われるセミナーでの事前収録を都内のスタジオで行いました。 コロナ禍の中でのセミナー、講演会は、WEBシステムを使ったオンライン開催が増えています。 但し、本格的にスタジオで録音、録画することはあまりないかと思います。 …

個室ブースで仕事

おはようございます。 昨日は、オフィスへ出勤しました。 午後からは、オフィス内にある個室のブースで社外セミナーを聞いていました。 確かに、落ち着いて聴ける環境ではありましたが、ちょっと狭すぎるな。 それから隣は、2人用のブースになっていて、それ…

「倚りかからず」

「よりかからず」と読みます。 詩人 茨木のり子さんの詩です。 今の日本人にこそ必要な詩だと思います。 強い詩です。 子どもの頃、父親に言われたことが出発点となり、この詩が生まれるまで40年余りの歳月がかかり、生まれたそうです。 依存心、依頼心が強…