フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぶり勘定にも程がある😤

来年度の契約について人事から打診があった。 私は、社員ではなく一年単位の雇用契約だが、年功序列の社員の制度に当てはめる処遇のため、今回の契約は半年契約で、その後大幅に給与はダウンとのこと。 ちなみにこの一年、目に見える成果を出したが年功序列…

二日続けて外食してしまった

こんなことが気になるなんて! かつてならあり得ないこと。 コロナの恐ろしさは、人の感性までも変えた。 それから、 二日続けて東京へ仕事に行って、それだけでも疲れた。 かつてのように毎日電車に乗って通勤するという生活は、もう無理。 新しい生活様式…

今日のランチと夕食だよ^ ^

風の冷たい一日でした。 東京は相変わらず人が多い。 一週間ぶりの出勤でした。 寒かったこともあり、駅の反対側のビルにある食堂で、ラーメンと小チャーハンのランチ。 帰りも反対側のランチとは違うビルにある串揚げ屋さんへ。 軽く小一時間で、串揚げセッ…

おしゃべりの報酬^ ^

今日の午後、真面目なセミナーでお話しました。 そしたらお土産いただきました。 手作り甘納豆の老舗で有名なお店だそうです。 賞味期限が今日から五日間。 きびしい((((;゚Д゚))))))) 今日は、外出したから普段以上に歩きましたが、いつもの道ではないからか…

週末金曜日は快晴

おはようございます。 明日からは春の陽気で暖かくなるそうです。 今朝は寒い。最低気温は0℃でした。 昨日の梅は綺麗でした^ ^ 今日は、お付き合いのある印刷屋さんのセミナーでお話をします。 社会貢献もよいのですが、新たなモチベーションを探さないと気…

初春の地福寺@神奈川県大磯町

今日、2月18日、午前中、用事で外出したついでに、20年振り以上かな、 思い立って、地福寺に行ってみました。 島崎藤村は、晩年、大磯の気候が気に入って、当時の貸別荘に住み、そこを自宅とし生涯住われました。 その自宅跡は、今も健在で残っています。 見…

さぁ帰るとするか!

もう16時半だ。 今日は、上京して朝から外部との打ち合わせなど仕事しました。 ランチは、近くのイタリアンへ。 日替わりパスタをいただきました。 700円ドリンク付き。 店も混んでいなくてゆっくり食事が出来ました。キノコの風味が最高のパスタで満足です…

今日のお昼はハンバーガーだ!

朝から激しい雨が降っています。 在宅勤務にしてよかった! 今日のランチは、午前中に生協さんが持ってきてくれた食材の中から、ハンバーガーのパンとパテでハンバーガーとなりました。 ハンバーガーといえば私の好きな「ハンバーガーショップ」by嘉門達夫 …

Happy Valentine!

今日は、日曜日。 そしてバレンタインデーでした。 最近はバレンタインデーも盛り上がりにかけていましたが、コロナ禍で今年は更に静かになってしまったようです。 今日は日曜日で、朝の時間に余裕があるからか、時々食べるホットケーキもバレンタイン仕様で…

福島県、宮城県で震度6強

テレビを見ていたら、久しぶりの緊急地震速報。そしてしばらくして番組は、地震速報番組に変わりました。 かなり長く、そして久しぶりに強い揺れを首都圏でも感じました。 皆さんどうか無事でありますように。

今日は出社しました

会社ってとこは勝手なもんで、いいように使用人を使い倒しますぜ。 今、ジョブ型だ、働き方改革だって各社の人事部が叫んでいますが、日本企業の根底に流れている年功序列は変わりません。 人事部的には楽だし。 自分を無くしてまで会社勤めする価値はないで…

東日本大震災から10年

今日は在宅勤務でした。 テレワークでの打ち合わせやセミナーの受講も慣れてきました。 というより、自宅での仕事、しかも一日中、パソコンに拘束されるということが、今や新たなストレスとなりつつあります。 なんとかしなきゃ! ところで、 1ヶ月後の3月11…

今日はニク(肉)の日だそうで

今日も晴れていますが風は冷たく、昨日同様の天気です。 昨日は、都心に出たからかな、なんだか疲れちゃいましたので、今日は在宅勤務も止めて、休日にしました。 何故か、気持ちも上がらない。 何をやるにも気持ちって大事ですね。 アップルパイ食べてみま…

今日は終日、仕事で外出でした

風の冷たい一日でした。 永田町界隈は、警察官ばかり目立った寂しい感じでした。 帰りは、赤坂見附まで歩いてランチタイム。 土佐料理の店で定食をいただきました。 鰹を食べたのは久しぶりだなぁ。 在宅勤務では味わえない楽しみの一つは、このような外食で…

ハイキング日和

穏やかな休日です。 普段よりちょっと遠くまで足を伸ばして、ハイキングしてきました。 入り口の看板にちょっとびっくり! ぶらぶら歩いて行くと、貸し出し用の熊よけの鈴が用意されていました! そんな山奥でもないのに… 驚きました。 頂上まで3,40分だった…

比々多神社(相模国最古級の神社)

今日は、天気もいいので今まで行ったことがなくて、一度は!と思っていた比々多神社(ひびたじんじゃ)に行ってきました。 神奈川県で一番高い山である大山の麓にあります。 明るい境内は、大きな杉の木が印象的でした。 狛犬もかっこよく、狛牛?もいました…

昨日は節分、今日は立春

今日は立春です。 今日は、春の近づきを実感するように気持ちよく晴れています。 昨日は124年振りの2月2日の節分でした。 節分て2月3日と決まっていないんですね。 ちなみに、37年前の1984年は2月4日が節分だったようで、すっかり記憶からは消え去っていまし…

雨のち晴れの日☀️

今日は、朝、雨降り中、出勤。 会社で打ち合わせほか色々やっていたら、午後も2時を回っていた! 会社に来ると、時間が経つのが早い。 夕方になると、電車も混みだすし、そろそろ ドロンしよう。 ランチは、丸亀製麺。 一年振りくらいに訪れたんですが、セッ…

日曜日の食事

日曜日は、いろんな意味でのんびりしたい! 時間をゆっくり使いたい。 いつもそう思います。 時間に追われたくない。 食事ものんびり食べたいものです。 そんな日曜日のブランチと夕飯です。 久しぶりにホットケーキ。 そして夕飯は、自家製簡単ちらし寿司。…