フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香港ドル

ちょっと気になって、今、手持ちの外貨はどのくらいあるんだろうか、調べてみました。 米ドル、人民元がそこそこあり、台湾ドル、香港ドルはちょっとだけありました。 紙幣のほかに、コインもそれぞれありました。 一昨日のニュースで、いよいよ香港は、市民…

水戸黄門の印籠

今、宅急便で荷物が届きました。 う〜ん、心当たりがないなぁ。 届いたのはモバイルバッテリー。 あっそうだ! 先日、久しぶりにアメリカドル建のファンドを 買ったのでした。 購入後、キャンペーン中で記念品を後日届けるいう話を思い出しました。 水戸証券…

四代目弥平のひもの

先日、静岡県の商工会議所に呼ばれて、事業継続力強化事業のオープニングイベント二部で 1時間の講演をしました。 その時にいただいたマルヤ水産のギフトカード。 アジ、カマス、金目鯛のひらきと金目鯛の粕漬けを選びました。 それらが今日、冷凍便で届きま…

梅雨入り前の新緑が気持ちよい

特別にどこかに行かなくても、 土と緑と花があるだけでもうれしい。 野の花を見ながらの小一時間の散歩を 楽しみました。

朝顔の観察日記、始めます

おはようございます。 昨日の天気から一転、朝から気持ち良く 晴れ☀️ています。 ゴールデンウィークに入ってから蒔いた アサガオのタネ。 もう少し早く蒔きたかったのですが、 双葉の時に植え替えるつもりでしたが、 いすれもタイミングを逸してここまで 育…

紫陽花が咲きました

どんより曇り空の土曜日です。 シャツや生活用品諸々を買いに、3月に行って以来の久しぶりにAEONに行ってきました。 道路はどこも混んでいました。 帰りにコーヒーショップでドリップコーヒーを買い、昼飯はほっともっとでシャケ弁当買ったりと、休日を感じ…

マカロニサラダ(^^)

今週は、ずっと在宅勤務でした。 運動不足だと、食欲もあまり出ません。 お腹も空きません。 今日の夕飯は、久しぶりにマカロニサラダ です。 市販のものと違い、へんな味がついていないので、マカロニサラダは自家製が一番美味しい!

沼津魚がし鮨

先日の金曜日の続きです。 昼食は「とりうの鳥釜飯」のお弁当をいただき ました。 そして、講演後の仕事終わりは、 駅近くの「イーラde 」というビルに入っている沼津魚がし寿司でお疲れ様!です。 ずっと話をし通しだったので、生ビールの一口目が格別に美…

「とりう」のテイクアウト釜飯

先週、静岡県へ出張に行った時に、 地元のお店のテイクアウト鳥釜飯を いただきました。 創業94年の老舗です。 ご飯が温かいだけでなく、一緒に入っていた 鳥の唐揚げも温かくて、旨かった! プライベートでも仕事でも、 出掛けたら、ローカルのお店で食事を…

PCR検査をやってみた!

昨日、静岡県の商工会議所に呼ばれて、事業継続力強化事業のオープニングイベントに行って来ました。 建物に入る時に手指の消毒、体温測定までは、今やどこでも行われていますが、控え室に入ると、東京から来た人は抗体検査をやってもらっいますと言われ、キ…

「緊急事態」

今日の全国紙朝刊、カラー2ページを費やした宝島社の広告です。 こんな酷い国にした責任。 私たちの生活に無関係な政治なんてない、 にも関わらず、無関心の人たちが増え続けた 結果が今だ。 日本国の有権者として、反省しなければいけないとつくづく思う。 …

「吉田拓郎 & かぐや姫 Concert in つま恋 2006」

薫風の5月、日曜日です。 新型コロナウイルスがパンデミックとなり、 既に一年半。 日本は、変異ウイルスの影響で全国的に感染拡大が加速しています。 「科学」をあまりにも軽く見過ぎている今の 日本国に脅威すら感じています。 明日は東京へ出勤、金曜日は…

『知りすぎていた男』(The Man Who Knew Too Much)

土曜日の夜は名作鑑賞としました。 1956年のアメリカ映画です。 今から65年前の映画ですが、古さはを感じることなく、楽しめました。 監督は、アルフレッド・ヒッチコック。 主人公の夫人役でもあるドリス・デイが、映画の中でも歌った「ケセラセラ」が、と…

久しぶりに自転車乗ってみた

おはようございます。 GW最終日です。 これから天気が崩れるみたいです。 ローカルFM局を流してのんびりとした朝を 送っています。 昨日、久しぶりに自転車に乗って、 あちこちを廻ってきました GW、緊急事態宣言の出ている東京都の 隣の神奈川県は、横浜み…

5月3日、憲法記念日

現行憲法を最初から最後まで読んだ日本人って どのくらいいるんだろう。 前首相も読んだことがなかったくらいだから、 政治家すら読まないくらいだし、一般の人は、 読んだことない人が多いのかもしれない。 憲法は、中学生の時に最初に習い、日本語の 格調…

中島みゆき「ここにいるよ」

GWステイホームの日曜日。 朝からイマイチの体調。 テレビを見る気力もなく、なんとなく地元の ローカルFM局を朝から流していました。 軽く昼食を摂ったあと、朝刊見たりして、 非効率的な過ごし方でダラダラ。 今での蓄積した疲れかな。 午後は、FMを切って…