フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな時に仕事して、好きな時に休む!

そんなサラリーマンになりたい!😊 を、ちょっと実現した気分の日曜日の朝。 別に日曜日の空き時間に、FM放送やCD💿聴きながら、仕事するのもありかな。 自分勝手に時間の調整ができるほうがいい❗️ その代わりやるべきことはやる👍 そんな時間の使い方もコロナ禍を…

静岡県裾野市は滝がいっぱい

街中にある五竜の滝。 御殿場線が、かつては東海道線だった頃、この滝の横に旅館があり、そこに皇室の方々が泊まったそうです。 なかなか迫力がある滝でした。 次は、山の中に入って小さな神社の横にあった滝です。 帰り道、市内からはこのように普通に富士…

「鉄の歴史館」釜石市

鉄の町、釜石市。 ラグビーの町、釜石市。 仕事の最終日は、釜石市発展の源になった鉄を扱った歴史館を見学。 山の上にあり、眺めもよく、気持ちのよい場所でしたが、眼下の街並みを見ると、津波で襲われた地形を改めて見直してしまいました。 鉄鉱石が取れ…

「津波」を日常で感じる

岩手県釜石市は、小さな町です。 今月始めに仕事で3日間滞在しました。 町を歩いていて、10年前の東日本大震災の津波の怖さ、恐ろしさを伝える場面にいくつか出会いました。 海からかなり離れた街中でも津波は、襲ってきた事実を伝えています。

「浜千鳥」

岩手県釜石市の地酒です。 今月はじめ、釜石市で開催された「ぼうさいこくたい2021」に参加し、釜石最後の夜に初めて飲みました。美味かった! 飲みやすく優しい感じの味わいでした。 ということで、帰りに駅の売店でお土産に購入しました。

安定、確実の一品【カレーライス】

今日は、静岡県にある事業所に出張しました。 ここの食堂のカレーは絶品です。 味、スパイス、具材の大きさ。 それで大盛り頼んで310円❗️ もう大好きです(^^)

釜石の夜は絶品の刺身に塩辛、おでん

出張で岩手県釜石市に来ました。 鉄の町釜石は、太平洋に面する魚の町でもあります。 宿泊するホテルの裏側に、カウンターだけのメニューもない、常連さんしか行かないような店に、たまたま入りました。 お通しのイカの塩辛の新鮮さを味わい、最後は何故か辛…

ご当地ラーメン

岩手県出張2日目のランチは、釜石ラーメン。細麺のちぢれ麺でさっぱりしょうゆ味でした。半チャーハン付きで800円。 まぁまぁ満足😊

釜石市に着きました

新幹線の新花巻駅前は、お店などな〜んにもありませんでした。 唯一あった店で昼食。 紅葉は真っ盛りです。 昼食後、車で陸前高田経由で釜石へ。 先ほど、ホテルにチェックイン。 大浴場でさっぱりしてきました😊

これから岩手県釜石市へ

おはようございます。 神奈川県は晴れ☀️ています。 これから岩手県釜石市へ。 2泊3日の出張です。 アクセス悪いのでかなりの距離の移動に加えて、時間もたっぷり💦 天気が良かったのが救いです。 東京から新幹線で新花巻駅まで行き、そこからレンタカーで途中…

今日のランチは丸亀製麺弁当

朝はちょっと冷えましたが、日中は暖かい日差しの11月4日木曜日です。 本日は、都内に出勤です 通勤電車内も混んできました。 昼食の弁当も一通り食べ尽くし、今日は、初めての丸亀製麺弁当にチャレンジです。 うどん屋さんだけあって、主食はご飯ではなくう…

投票という行動

衆議院議員選挙が終わりました。 我が家は田舎にあるので選挙カーも駅前での街頭演説やビラ配りにも遭遇しませんでした。 静かでいいですよ 相変わらずの低投票率だったようで。 大学時代、政治学、思想史を学んだ経験から、戦後75年以上経ってもまだまだだ…

定年モノの本はつまらなかった(>_<)

精神科医とドイツ文学者の書いたという点に多少の期待を持ちつつ読みましたが、つまらん内容でした。 この種の世代をターゲットにした本は、読まないのですが、区切りの年齢を迎えて、買ってみたいのですが、失敗でした。 私にとっては、内容は特段、読書で…

旧 吉田茂邸は庭もいい!

前日、再建された建物内を初めて見学しました。(前回のブログ) 昨年、今年もつい先日までは、コロナ禍の影響で建物内には入れませんでしたが、邸園は入れていました。 バラの季節、梅の季節に伺った時の写真を載せます。 薔薇は、吉田茂が大好きでした。