フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旧 吉田茂邸

戦後日本の基礎を作った政治家の旧宅です。 ここで生涯を閉じました。 大日本帝国憲法を、民主主義、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義など今の日本の形である民主主義国になるべく、占領軍総司令部と、憲法改正を成し遂げた総理大臣です。 火災で消失し…

「風の男 白洲次郎」青柳恵介著

第二次世界大戦後、敗戦国日本を民主主義国に導き、占領軍最高司令官と堂々と渡り合った日本人がいた。それがこの著書の主人公 白洲次郎だ。 彼は、政治家でも官僚でもなかった。 しかし、彼の存在なくして、今の民主主義国日本、そして現憲法は、存在しなか…

打ち合わせはパフェ食べながら

今日は出社しました。 通勤電車は、かなり混んできました。 夕方からのお嬢さんたちとの打ち合わせ。 場所変えて、食べながら😄

今日のお台場は晴天☀️

久しぶりのお台場。 展示会場に行ってきました。 このエリアは再開発が予定されていて、店舗は寂しい感じです。 観光客は、ちらほらいました。 天気は良かった☀️ 遅いランチは、ヴーナスフォートで親子丼。

かわいい愛弟子から誕生日プレゼント

うれしい❗️ パソコンのマウスが壊れ、ああぁと思っていた矢先に、誕生日プレゼント🎁にマウスをいただきました。 なんというフットワーク! なんというタイムリーヒット! びっくり! ありがとう😊❣️

私事ながら今日は誕生日

いくつになってもうれしい。 毎年、お祝いしてくれるのは、JALとANAでもうれしいよ。 また誕生日は、大きな区切りの一日でもある。 今年は区切りの歳。 もういいだろうという感じ。 健康第一で、 自由に、 嫌は嫌、好きは好き、 自分に超素直に、 生きていき…

今日のランチはちらし寿司

どんよりした曇り空。 時々小雨の木曜日です。 今日は休み。 のんびり。 ちょっと贅沢に特上チラシを 出前してもらいました。

絵本「やまのかいしゃ」

ストレスいっぱいの都会に勤めるサラリーマンには、お薦めの絵本です。 電車に乗ってストレスが待つ職場へ向かう、 我々サラリーマン。 このくらいは許される社会、会社であって欲しいな、ほのぼの生きたいなと思います。 給料は、この20年で下がり続け、OEC…

初秋刀魚

秋刀魚が高い高いとニュースで言っていたから、買いに行く気もなかったのですが、 今日、他の日用品を買うついでに久しぶりに覗いたスーパーマーケットで、生の秋刀魚が売っていました。 ちょっと小さめでしたが一匹100円! 早速、塩焼きに。 旬のものは旨い…