フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

初春の地福寺@神奈川県大磯町

f:id:LifeYouth:20210218182544j:image

今日、2月18日、午前中、用事で外出したついでに、20年振り以上かな、

思い立って、地福寺に行ってみました。

f:id:LifeYouth:20210218184014j:image
f:id:LifeYouth:20210218184017j:image

f:id:LifeYouth:20210218184311j:image

島崎藤村は、晩年、大磯の気候が気に入って、当時の貸別荘に住み、そこを自宅とし生涯住われました。

その自宅跡は、今も健在で残っています。

見学も出来ます。古き良き日本家屋です。

私は、何回か訪れたことがあります。

 

その自宅から遠くないところに地福寺があります。地福寺は、藤村のお墓があることで有名です。

私は、藤村のお墓が奥様のお墓と並んでいるところ、また、明るい感じがするところが好きでした。

きれいにご夫妻のお墓が並んでいたのが、印象的でした。

f:id:LifeYouth:20210218184118j:image
f:id:LifeYouth:20210218184114j:image

右側が藤村の墓、左側が奥様のお墓です。

今日、久しぶりに訪れてみると、梅の木がかなり育っており、お墓の印象は変わってしまいましたが、梅の木が見事に咲いていて、これはこれでまた違う趣きがありました。

f:id:LifeYouth:20210218184415j:image
f:id:LifeYouth:20210218184419j:image
f:id:LifeYouth:20210218184406j:image
f:id:LifeYouth:20210218184422j:image
f:id:LifeYouth:20210218184411j:image

いよいよ春です!