フリーさらりーまん日記

サラリーマンを定年退職したバージョンアップしたフリーさらりーまんのつぶやきです♪

チャンスの神様には前髪しかない

 学生の時も、社会人になっても、さまざまな出会いを経て今があります。

生きていると、毎日いろんなことに出くわします。

タイミングって大事だ!、ということにも繋がります。

決断力って大事だ!、にも繋がります。

 

私も若い時には色々な失敗をしました。

その中には、またでいいやという根拠のない判断で後回しにしたことによる失敗もありました。せっかくのチャンスなのに、と言われる場面もありました。

f:id:LifeYouth:20201009190153j:image

この歳になったから言えます。

若い時は、「まだ先があるし」とか、「また機会が有るし」と、独りよがりの判断で、先送りにしても、確かに時間はあるかもしれません。

ただ、同じシチュエーションでは、絶対に巡ってきません。

経験上、同じチャンスが「また」や「今度」はないと言えます。

ですから、

チャンスが巡ってきたら迷わずそのタイミングで掴んでください。

あとからでいいやと考えているうちに、チャンスの神様は行ってしまいます。

「やっぱやろう」と思ってチャンスを掴もうとした時には、チャンスの神様には後ろ髪がなくて掴めずに終わってしまったということのなってしまいます。

f:id:LifeYouth:20201009190452j:image

 

ですから、日頃から、チャンスの神様が来た時に備えておくことは、大事だと思います。

 

私はというと、若い頃の失敗経験からか、はたまた先がなくなってきているためか、

いや、学習の成果であろう、一日一日を大切にする気持ちからチャンスを掴むコツすら習得しています。

「あとでいいや」の「あと」はない!と断言できる年齢になったからです。

貪欲なまでにチャンスは見逃さない気持ちが強くなったのも、今までたくさん見逃してきたからかもしれません。

自分の都合に合わせてチャンスは来ない。

 

このブログを読んでいただいた皆さんにもチャンスの神様が近々訪れますように。

キャッチする準備と、そのための能力を磨いていきましょう。

f:id:LifeYouth:20201009191537j:image